美学校:ビーチコーミング


今月は、三浦半島〜油壷・城ヶ島〜へ遠出


お菓子はヌマ先生のチョイスで、
江の島 井上総本舗の貝殻もなかと女夫饅頭(酒まん) →☆
(お茶は各自用意)
午前班の乙女がお菓子のしおり(写真でうっすら見える、貝のかたちの)
を作ってくださったのだけれど*1 *2
このしおりを付けることにより、ぐっと乙女度が増す不思議
プロの仕事って、ほんとうにプロフェッショナルなんだなぁ‥

::::

今日のヌマ先生は
黒いサファリ帽子、
白いシャツ(首から銀色のホイッスル)、
ミドリのコールテンのベスト(部分的に革使い)、
茶系のツィードの乗馬パンツ
ミドリ色のハイソックス
ニューバランスの皮のスニーカーと
ダンディに遠足仕様でした*3


今日のお言葉
「ホラ、あそこ。木漏れ日が水玉」

:::::

今日の授業は午前と午後、屋内と屋外の二本立て(?)


午前中は、班の旗の発表会


午前部はお花の名前 (さくらやスミレやばらなど)
午後部はケモノの名前 (こねこやこうさぎ、こだぬきなど)、計14班、
形式は自由だったので四角いスタンダード型や三角のペナント型、
型破りの(?)フリースタイル‥
アップリケやスタンプや切り絵風など、どこの班の旗も凝っていました
(たとえばこねこ班は。猫なだけに、鈴が付いていたりして。お茶目)
(大人が本気でボケると。スゴイのだ。ましてやそれが乙女なら!)


講座の旗も決定しました
赤いハートに「乙女」のアップリケ、アンド刺繍‥
フォトライフの中、ヌマ先生が持っているやつ)
これは、すごい、力作!
(デザインを実物にしたのがすごいー!すごいよ!!)
すごい力作なのに、ヌマ先生からのご褒美(?)は、「エリマケトカゲセット」‥
エリマキトカゲセットはたしかにレアかも知れないけど、そりゃないよ‥!
遠くからそう思うわたしでした・・・

:::::

午後の授業はビーチコーミング
海辺できれいな石や貝殻や流木などを探します
これは、値段がないもののなかから自分がどんなものを選ぶのか、審美眼の授業

:::::

そしてビーチコーミングしながら、乙女名刺交換会
各自この日のために自分の名刺を作り(←今月の課題)、
気になる乙女に声をかけ、名刺交換を行います (要するにガールハント)
名刺の裏には各々のマイフェイバリットを記し、
交換の際に、「どうも気になると思ったら嗜好が近かった!あれこれお話いたしましょう」 とか
「まぁ!○○に詳しいの?いろいろ教えていただきたいワ」 とか
そんなかんじに親交を深めます


ふだんの授業では、自分のグループの人と交流するくらいだし
午前部の人とはほぼまったくもって初対面、なので
こうした場を設けてもらえたのはすごくありがたいのだけれど 
(総勢84名だけど欠席者がいるから‥ でも‥ 70名はいたのかな)
素敵乙女は人気があり、なかなか話し掛けるスキがなかったり
素敵乙女と一緒にいると、そちらにばかり声がかかってさびしい思いをしたり、
これは、選ばれる者と選ばれない者がはっきりする、残酷な授業だなぁ‥


などとナーバスになっても仕方ないのです
声をかけてもらえるような、素敵乙女になるしかないのです
というか、自分から声をかけるのです*4、押忍!


ということで、かねてから気になっていた同じ午後部の方を中心に、
こじんまり名刺交換してまいりました*5 
はふー‥ (慣れないことをしたので消耗)
これがこのあと友情に発展するかは、どうなのかなー
とりあえず、名刺の裏に書いてある、乙女ファイバリット情報を読むのはたのしいです!
(特に、フェイバリット菓子情報。ふふふ、メモメモ)

*1:デザインや装丁のプロの方だそうです。外見は麗しい乙女ですポワワン

*2:写真左に見える「遠足のしおり」も、同乙女と午後乙女の合作

*3:フォトライフ見てネ

*4:わたしにとっては。宿題の課題より、こういう精神面での課題のほうが、難易度がたかいというか、ためになりますね、押忍

*5:ここの日記のことは名刺に書けなかった‥。だって恥ずかしいんだもん。いつのまにかこの日記、本気になりすぎていたのか。いや、本気というか、正直というか、、、、単に、この日記、乙女度低いじゃん。日によっては、女度すら低いじゃん。まぁいいよ。もし講座の方でわたしが誰だかわかっても、なまぬるく見守ってください