美学校:珈琲・喫茶店

今日のお菓子の時間

・上野みはしのあんみつ
・横浜中華街悟空 金木犀のかおりのお茶
・おみやげ(三角の包み) は 日暮里井ノ口商店の花おはじき
・テーブルの花は、乙女百合
・BGMは、あんみ通の 「とりといぬ」

あんみつの甘さは、まるくやさしく
金木犀の香りの中国茶は、爽やかにはなやかに
乙女百合? ひゃあ初耳! (ちいさくて可憐な百合)
花おはじき? ホントだ、青いやつは紫陽花をとじこめたみたい‥
あんみ通?(和風(三味線)・乙女版ゴンチチとの説あり) うわー・かわいい音楽!
「こんなすてきなものがあるよ」 たくさん並べてられて、嬉しくて楽しくて


今日のヌマ先生は 喫茶店のマスター風 (?)

白いプルオーバー?シャツブラウス? (その下に、また白いシャツ)
(講義のときだけ、ブルーギンガムのコットンジャケットを羽織っていました)
濃い色のパリッとしたブルージー
黒いの革スニーカー (たぶんニューバランス

白いプルオーバーは合羽橋で買った、関西の職人着?割烹着?
胸のところにタックが入っていて、ちょっとフレアになる、
スモックみたいなシャツブラウス (ほんのりかわゆい)
(2800円だそう。これを制服にして・みんなで刺繍とかしたら素敵案浮上)


・・・・・・
まずは、 【珈琲講座】
淹れかたの作法を教わり、実践あるのみ‥
コーヒー豆ははるばる山口県からやってきた、かなりいいもの(→☆)
‘コーヒー味香早わかり’というガイド表をたよりに
15種類のコーヒー豆のなかから 乙女のインスピレーションでブレンドして・豆をひき、
ペーパーフィルターでドリッピング(ちょっと化学の授業っぽい)、
みんなして・神妙な顔でティスティング‥
教室は、コーヒーのよいかおりでみちみちて、酔っぱらうかと思うほど 


そのあとは、 【喫茶店講座】
「喫茶店ってなにするところ? 喫茶店の居心地のよさってなんだろう」
味と味わいとか ルノワールの魅力とか ヌマ先生おすすめの喫茶店とか、そんなおはなし


今日のヌマ先生のお言葉: 喫茶店は、時間の旅・ちいさなひとり旅‥
                ‥この教室も旅‥、‥この教室は、漂流教室(笑)‥*1


          「そのうち乙女の料理教室もやりたい。食べるものってやっぱり大事だから」


・・・・・・・・・
今日いただいたコーヒー豆、家で・自分で 美味しくいれられるかなァ・・・
(先生は、豆が美味しければ多少の作法は大目に見られる! と言っていたけど‥ 自信なし。
 でもたのしんでいれよう。雨の日に、おうちでゆっくり美味しいコーヒー。っていいね)

*1:先生は、以前、楳図かずおと間違えられたことがあるそうです。エヘヘ