週末のわたくし

昨日買ったコートのことを考え、「早まった?」「いいやご英断」、「色‥。もっと定番のほうが?」「たまにはいいよ。いつも定番カラーじゃつまんないもん」等、一生懸命ひとり二役。自分をなだめる。◆◆うさぎです。Tシャツ購入。みつばちトート(サンドウィッチ)、必死であきらめるも、みつばちトート恵文社メイド)、こらえきれず。ぽちっと。意思弱い。◆◆1歳半の姪っ子に、呼び捨てにされる。びびる。なぜわたしだけを見下す‥。もう少ししっかりした人間になろう。と思う。◆◆アイス食べ過ぎる。アイス美味しすぎる。でもすこし控えよう。サーティワン*1ピノのキャンペーンが終わる、八月になれば。心しずかに暮らせると思う。(八月にならなければ。とも思う)◆◆友達に借りたDVDを見る。どちらも何年も前に映画館で見たきりなのでなんというか新鮮。思いのほかダレずに見ることができたので、この調子でどんどん積んどくDVDを見ていきたいと野望に燃える。◆◆ウルルンの、安めぐみホーミーを見て、目頭が熱くなる。安はいい娘だぁ、と勝手に思う。安がひとり東京で頭蓋骨をふるわせながらホーミーの練習をしていると思うと、世の中は捨てたもんじゃないね‥!という気がする。◆◆お墓参りに行く。さいきんのお墓は。というか墓石は。なんでもありのようす。墓石イズフリーダム。思わずちいさくくちずさむ。(ご一緒に!)◆◆パステルズのCDを聴く(サック・オン・ザ・パステルズ)。なんかいろいろ思い出して、むせかえりつつ落ち込む。落ち込みながら、意地になって最後まで聴く。思春期こわい。。。


(以下、借りたDVDメモ)

::::

アメリカのハイスクールって、プロムって こわい
アメリカ人もこわくって・悔いが残りまくっているのでしょう
プロムやハイスクールに悔いのある人のための青春リベンジもの

25年目のキス [DVD]

25年目のキス [DVD]

記憶の中より ドリュー・バリモアがどすこいしていた
(醜い‥ とつぶやきかけて、必死で制止)
役作りで体重増やしたのってコレだっけ‥?*2


前半のドリューの冴えない様子は、ほんとに犯罪レベルで
ださくて (愛しくて) 泣きたくなるほど
これで面白くなかったら目も当てられないけど、きちんと泣けて笑えて (爽やか)
だささ含めたドリューのプロ意識に、胸を撃たれました

::::

わたし昔、自分が生まれる時代を選べるなら
文明開化の頃の日本に生まれてモガになる! か
1970年代頃のイギリスで青春を過ごす(モッズ(男)になる)! って思っていたのだけど
久しぶりに観たら、モッズはやめておこうかしら、という気になりました*3

さらば青春の光 [DVD]

さらば青春の光 [DVD]

記憶の中よりジミー(主人公)がダメ‥、というか子供であった
君、それじゃあ、フられるよ‥ (しっかりしたまえ)
明らかに遠くからジミーを見ている自分をに気付いて、
これはしんけんに 「さらば青春(の光)」‥ としょげました


ジミーに片思いしている女の子が「モンキー」と呼ばれて&相手にされなかったり
(せつない)
地道に堅実に働いているエースがバイクを崖から落とされたり
(かわいそう)
ジミーの人生はこの後も続いたり
(やるせない)


閉塞感というか どうしようもない感いっぱいだけれど
スクーターやスーツなど、モッズアイテムはほんとに格好いい
(物語がどうしようもないぶん、素敵さがとびこんでくるのかも)

*1:キックオフクランチ、見くびっていたけどちょう美味い。頭上にホワワワンてハートマークでる

*2:そんなことなかったっけ?もうドリューの体型に関しては、なにがなんだか

*3:いっそロッカーズになって角材でモッズをぶっとばそうかしら。くらいの勢い