乙女ミュージックアンケート

七月の「乙女ミュージック」 アンケート結果の詳細をいただきました


おもしろかったのでよっく見ていたら、
「ひとつの曲に対して最大得点数は2票」 と言われていたけれど、
「コーヒーと恋愛 / サニーデイ・サービス」 に 3票*1入ってた 


ということは。‥これが今期の乙女ソング‥?
言われてみれば 乙女っぽいかも‥ 
(いい曲だけど曽我部くんの顔が浮かんで、乙女と関連づけて考えられなかった)

::::

その他、複数票をあつめたのはこんなかんじ

【曲別集計 (2曲入った曲)】
「あかい花しろい花:みんなの歌?」「へび少女:楳図かずお」「風をあつめて:はっぴいえんど」「かなしいことり:いとうななみ」「ひとつだけ:矢野顕子」「やさしさに包まれたなら荒井由実」「ふたりのイエスタディ(Since Yesterday):STRAWBERRY SWITCHBLADE」

【アーティスト別 集計】
1位:6票 ユーミン
2位:5票 あがた森魚ピチカート・ファイヴ矢野顕子
3位:4票 スピッツ
4位:3票 大貫妙子、遊佐美森、椎名林檎吉田美和(ドリカム名義含む)
5位:2票 (曲がかぶらなかったもの(曲別↑以外) のみカウント)
   フリッパーズギタークラムボンコシミハルさねよしいさ子つじあやのクロディーヌ・ロンジェ、フランスギャル、キャロル・キング、ベルアンドセバスチャン、グレン・グールド


1票ずつの曲はほんとに 各自個人的な思い入れが大きそうで
「オレは乙女だ! よってオレが好きな曲が乙女ソング!」 的・俺歌の集まり・・・ 
(乙女ってそんな人?) 
(「KINKSの‘You Really Got Me’」の、選出理由が知りたい‥ 名曲だけど!!)


でももちろん、どれが正解、とかはなくて、これは おあそび
たくさんの乙友おすすめ曲を提示してもらっただけだから

::::

リストのなかの、「かなしいことり/いとうななみ」(2票)が気になって、気になって
思わずe-bookoffで購入*2してしまった。(BALANCE


わたしは斉藤由貴の歌う「かなしいことり」が好きなのだけど、
斉藤由貴バージョンは 乙女ソングアンケートには一票も入っていなくって
そのかわり、いといななみの歌う「かなしいことり」が2票‥
むうううう そんなにいい曲なの?‥


届いたので、さっそくワクワクドキドキしながら聴いてみたけれど
自分の脳裏に斉藤由貴の歌い方がインプットされているせいか、
語尾あそびや かろやかな歌いまわしが気になって、落ち着かない‥
(でもアルバム全編の他愛のなさは愛すべき世界。いい買い物をしたよ)


(いとうななみ版のよさは、「かろやかなぶん切なさがます」というレビューがあったが。
 斉藤由貴のたどたどしく、たぶん音程をとるのに集中したためうわのそら気味なかんじ、
 あの歌い方にはあれで、なんともいえない切なさが‥ )*3
(歌の表現力というのは、うまい・へただけではないものね。ビバ。アイドル歌謡!)


あああ・・・
予言‥ わたしはそのうち、斉藤由貴ベストを買うよ‥!

::::

あ。

すごーく聴きたかった 「へび少女:楳図かずお」 は!
新聞部が作ってくれた乙女ニュース(CD編)*4 に入っていたので
願いが叶ったのです
ナルホドすごい乙女度のたかさ‥
マジ泣けるっす‥! (CDウォークマンで聴いてて、ほんとに危うかった)


ああもうオレ一生かずおについて行く‥


(と思って今日の画像は。そういえば昔わたし、楳図かずおのライブのチラシもらって、
 ‘これはスゴイものをもらってしまった。大切にしまっておこう’ と しまいこんでた気がするー
 と思い出してチラシボックスを探してみたらあっさり発見。1989年て何年前だ‥
 こんなくだらないもの大事に取っておいてわたし。えばるべきなのか恥じるべきなのか‥ )

*1:サニーデイに入った曲はこの一曲だけ。全然バラけなかった。この集中率もちょっとすごいかんじ

*2:ヌマ先生はネットで古書買いなんてしないそう(そもそも自宅にネット環境がないらしい)だけど、情緒がなくてきらいみたいだけど。そのきもちはわかるけれど(ヌマ先生がネットで古書買いなんて。いやだもん)、この便利さは。いかんともしがたい

*3:どうでもいいけれど、この歌を聴くとき、自分は女子だてらに、完全に、男の立場で聴いている。どうなんすかねぇ。ふつうこういうときって女子は女子の立場で聴いてるの?

*4:へび少女だけでなく(←あたりまえでしょ)、アンケート上位曲や新聞部チョイス曲の17曲入り。名盤です