ファントマ ミサイル作戦(1967)

http://www.fantomas.jp/
フと気付くと 未解決な点ばかりだし
情け容赦なく殺人がおこるし、
えええええ!? て部分も多いのだけど、
そういうの含めて おおらかでいいなァ


前作で「かわいいなァ」と思ったルイ・ド・フュネスは、
だんだん可愛さが鼻につくような演技になり、ちょっとがっかり
ルイ・ド・フュネスを味わうなら一作目の「危機脱出」をおすすめ)


ジャン・マレーはどの作品でも、凛々しくかっこよかった
(50歳こえているのねぇ‥)
(‥日本でいえば鬼平犯科帳みたいなものか ←適当言うな)


ミレーヌ・ドモンジョは「ミサイル作戦(当時29歳くらい)」は ちょっとトウがたって見えるので
「危機脱出(26歳くらい)」か「電光石火(27歳くらい)」がいいかな
(‥花の命ってやつは‥)


ガジェットやB級感を味わうなら、「電光石火」 (これが一番ばかばかしい気が)


異国情緒(スコットランドの古城や狐狩り)を味わうなら、「ミサイル作戦」
というかんじでしょうか


(でもまぁ、三作、観ちゃえばいいじゃん)

::::

ところでライズXって なんで二階席が人気なんだろう
一階の後ろのほうでも、ふつうによく見えるのに


今日、ハジメテ、念願の二階の一列目で見ることができたのだけど、
そんな、まっさきにこの席に来たい! という磁力は感じられませんでした
むしろ、隣に座っていたカップルの女子*1が靴を脱ぎ、
足を正面の手すりの上へ投げ出したのを見て 幻滅を味わいました‥

*1:きれいめの娘だったけど、ここまでお行儀悪くして許されるほどはきれいじゃなかった。のに。ワンピースだったのに。はしたなさすぎ。同行の男子はなんでなにも言わないんだろーか‥