いきていくわたし

久しぶりに会う友達と食事*1


事前に 「貸したい本があるから持って行くね」 と聞いてわくわく
仲のよい人から本を借りるのは、うれしいしたのしい


お礼にわたしもなにか本を貸そう、と思って
最近買った本から数冊あげて、「このなかでなにか読みたい本ある?」 と聞いたら
「きもちだけで充分」との返事
むうううーう‥
恥をしのんで 「月刊 池脇千鶴」 までリストアップしたのに‥*2
(でもこの本はかさばるので、これを指名されたらヤだなと思っていたから、まぁいい)*3


さいきんはてな*4・乙女的ぬるま湯につかって 忘れかけていたけど
現実的にわたしの趣味って かなりはずれもんの部類なんだろうな‥
忘れかけていたので 肝に銘じよう


(貸してくれたのは「東京タワー」*5小泉今日子のエッセイ*6だった。
 ワーイ たのしみ〜 & わたしもベストセラーとか買わないとな〜‥*7 )

*1:イン秋葉原。道に迷ってめちゃくちゃ心細くなった。なに、あのアウェイ感‥。あー怖かった

*2:一応わたしの挙げた本リスト。→チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記甘く、かわいく、おいしいお菓子 (セレクトBOOKS)作家の猫 (コロナ・ブックス)月刊 池脇千鶴 (SHINCHO MOOK)本と女の子 おもいでの1960-70年代 (らんぷの本)FOR LADIES BY LADIES―女性のエッセイ・アンソロジー (ちくま文庫)。どれも、いい本なのになぁ‥

*3:じゃあ何故‥

*4:といってもはてな内でも気の合いそうなところしか見ないから、はてな的とも呼べないかも

*5:いまさら。で すみません‥。でも、誰かが貸してくれるのを待とう、とねばっていた甲斐があった‥(この友達も誰かが貸してくれるのをねばり待ちして、買いそびれていた) 

*6:友達いわく、「いくらキョンキョンでも。‥キョンキョンだっていうことに甘えてると思ってイライラするの。いっしょにイライラしてくれる人を探してるの」

*7:でも次回会ったときにモンパトの最終巻を貸せば許して?くれるらしい。モンパト最終巻。雑誌の連載読んでいたのと、買っちゃうと「ああ、ほんとに終わってしまった‥」ってがっくりくるから、買えてない。話は変わるけど、猫村さん2巻。発売直後に買ったのに、これ読むと、3巻が出るまでの一年間が長く感じるから‥ スグには読まないでおこう‥。て寝かしたまま、まだ、読んでない。いつのまにやら平常心