美学校:身近なものをオーダーする

今日のお菓子
・乙女手作りの蕎麦粉のワッフル
(イチゴジャム・豆乳クリーム・メープルシロップ添え)
・レモンティー
(勿論無農薬の、ライムみたいな色のレモン)

ついに乙女お手製のデザートが登場しました‥!
ダヌキ班とコネコ班合同のシンボルマークがかわいすぎ
こんなキャラクターグッズがあったなら。買うよ迷わず、迷わず買うよ‥


当番の乙女たちは、このマークのはいったサロンエプロンをつけていて
(ていうのかしら。胸当てのないエプロン。白くてレエスがついていて、
 この(写真参照)、きゃわいいコダヌキとコネコのプリント入り)


はっきり言って、可愛すぎ
なんかあまりの可愛さに、自分のなかのオッサン*1が発動しそうだった‥

::::

今日のヌマ先生は
砂色?のスーツに黒いベレエ帽 (帰るときはハンチングにかぶり替えていた)
白いシャツに黒い(オレンジの線で模様入り) 蝶ネクタイ
きっとオーダーされたに違いありません‥
(先生いわく、自分はヤセッポチだから、既成服だとダブダブになっちゃうんです)


今日のヌマ先生のおことば
「フフフ・たて結びになってる! ククク・猫村さん‥!」*2
(↑ お茶班の乙女たち(エプロン)を 一列に並ばせて、後ろ姿を見て)
「シズラー。ってホラ、「バカ姉弟」にでてくる、姉弟の世話をするお母さん役の人」
(↑ 着物姿の乙女を見て。
 ‥前々から「シズラーシズラー」て言うので、
 なんだろ?昔の女優さんでそういう人がいたのかしらん?
 と 気になっていたのだけど。バカ姉弟の、あの人のことだったとは)


センセったら意外と漫画好き‥★

::::

今回の授業は・身近なものをオーダーする/オーダーの愉しみ
(実際オーダーするのは自分の名前の入った便箋。セミオーダー)
(あと、可憐な花名刺をいただきまして! ここに各自?名前をいれます)


「そこまでする必要はないんだけど
 そこまでしたらウンとたのしいことって一杯ありますよね。
 そういうことをひとつひとつやっていくのが、この講座なんです」
「加齢学、美しく年をとるというのは、油断しないこと」
「オーダーのたのしみっていうのは、時間とお金をかけて、待つたのしみ‥。
 時間の使い方とお金の使い方って、その人があらわれるでしょ」
「ぜひオーダーしてほしいのは、靴。
 よい靴をはいていると、その靴がよいところへ連れて行ってくれる」
(よい靴をはいていることで第三者が どこかへ連れて行ってくれるのでなく、
 よい靴が。靴が連れて行ってくれるのです。
 すてき!お伽!オズの魔法使い! (←あってる?) )


‥生活に油断をしのばせないことかぁ
耳に痛いけれど 実際そうなのだろうなぁ‥
便箋のオーダーは仕上がりがタノシミだけれど
その前に、生活から油断を。とりのぞかないと‥ (とりあえず部屋の片付けか)

*1:モンパトのヤイチみたいなやつ。誰の心にも、オッサンの。小さな種は、あるのよきっと

*2:なんかコレ、みょうにたのしげで、その無邪気で無防備な姿に、不覚にもときめきました