ズバリ!ラストライブ!!デキシード・ザ・エモンズ@野音

わたしがデキシーに熱中していたのは95〜97年頃*1 *2なので 
知らない曲が多かったけど
でもおよそ3時間、ぜんぜん飽きないで
かっこよさとばかばかしさを たっぷりあじわった


二人はこれからも活動を続けていくので
そんなに寂しがることもないのかも知れないけれど
でもこの二人が! この二人が一緒に演ってるの、かっこよかったよな
ジュリーがハッチのこと、「ハッつぁん」て呼ぶの、好きだったな‥


アンコール前にスモールフェィセスの「シェイク」を始めたとき
周りの若者男子たちが がーって飛びだして踊りだして
すごくおかしいような いとしいような気分になった
長い間(16年間‥) かっこいいもの見せてくれて どうもありがとう

::::

面白かったMC (自分メモ) (語尾とかはうろ覚え)
「間違い続けて16年」
(間違ったなんて 思ってないクセにぃ‥ ←わたしの心の声)


ハッつあんは「なにも考えていないときがある」って言ってたよね、よくわかんない
俺はつねになんか考えてるんだけど‥ なにも考えないって どういうことだろう?


(今日は客席に両親が来ている。親が観にくるなんてハジメテだよ、というハッチに)
えー? 吉祥寺マンダラにも来たじゃん
ハッチが家出してるとき、お父さんが会いにさぁ
俺、あのとき楽屋にいられなかったよ
(ハッチ→ :オマエそれ、ここ(ステージ)で言うなよ‥)

*1:センパイ!!なつかしすぎる‥!相変わらずの健在ぶりにご機嫌になってしまった

*2:それにしてもなんでライブ行かなくなっちゃったんだっけと自分に問うてみたところ。そのころのデキシーのお客さんは本格的にサイケな服を着ている人ばかりだったので、サイケな服が似合わない自分は、ライブは見たし服は似合わずみたいな葛藤があったような。‥こういうのって服を選ぶところから始まるからね。特にそのころ若かった自分には大問題であっただろうよ‥