お金とわたし

今月中にアベジュリーのCDを買おうと思って、
小銭をためながら生活していた
そろそろ買うぞ買っちまうぞと思って
でも渋谷か新宿行かないと置いてないかもな (タワレコ
でも池袋をそう卑下するのもいかがなものか (タワレコ
そう思って行ってみたら、やっぱり無くって*1
池袋、やっぱりダメじゃん‥ なんて思いながら歩いていた*2ら、靴を買ってしまった
(コキュの靴ってやけにリーズナブルなのね 知らなかった)
  耐久性は低そうだけど、
  オモチャっぽいところが可愛いんだから、
  一年でダメになっても悔いはない (そういう値段だし)
*3


それにしてもわたしってほんと小学生の頃から、
持ってるお金は使い切る、という習性がある
(暗算は苦手なのに。5千円持ってでかけて、帰りには50円しか残ってない。とか)
(だからカードは極力!! 使わないことにしている
 目の前に 現金と商品を同時において、トレードしたいかどうか!? って
 じっくり考えたい。物欲に流されないように、わたしなりの知恵。のつもり)
(あと、貯金は天引き。なんか書けば書くほど、ダメを露呈か・・)


漫画 「るきさん (ちくま文庫)」 のなかに、
「あたしお金好きだから 使わずにとっとくの
 えっちゃんお金きらいよね。だからすぐ物に替えんのよね」
という台詞があったのだけど、
お金の価値って物品に換えられるってことじゃないの? と思うわたしは
まちがいなくえっちゃん派のことよ‥


でも思ったんだけど一万円札が百輭先生の顔だったら、
アタイむやみにてばなさない! 
(あきらかにいいわけ)

*1:一枚しか。二枚まとめて買いたい。6000円以上買ってダブルポイントにしたい

*2:前後の文章と関係ないけれど、チケぴのお姉さんがいい人だった。感謝。←いや、池袋にも良心はあるってことを思い出したので

*3:どうでもいいけど乙女界の靴って、ヒールがないのが主流なの?なんで?少しでも足を細く・長く見せたい女心っていうのは、乙女心と噛み合わないのか。不思議なり