美学校:ファッションや制服

今日のお菓子
彩果の宝石(フルーツジェリー。果物のかたちがかわいい!
 味が濃い!)
・手作りのプレッツェル(プレーン・チーズ・胡麻の3種類)
ルピシアの「ゆめ」(薔薇とバニラのフレーバーティ)
手土産にミニ薔薇のミニブーケ
BGMは、乙女のおともだちが大森さんをイメージして作られたオリジナル*1

今日は大森礱佑子さん*2がゲストということで
ドレスコード厳守!というおふれがでていたので
久しぶりに、教室は 白ブラウス + プリーツスカート姿の乙女たちであふれ、
実にいいかんじでした
清楚な装いの群れというのは、素敵というかパワーがあるなぁ


大森さんは、想像した以上に素敵な方でした‥!
ふわふわした雰囲気のなかに ちくりんとしたユーモアをもって
そして驚くほど若くみずみずしく‥! ほんとに少女のようなたたずまい


わたし、いま××歳*3なんですけど‥ ××歳はオバサンじゃないですよう、
とおっしゃっていましたが。
××歳がオバサンじゃない、というのに素直にうなずくことは出来ませんが
(だって、はたちくらいでもオバサンはいるもん)
大森さんがオバサンじゃないのはひと目でわかります‥!


少女から、(オバサンをとびこえて) おばあさんになるのが目標だそう


ヌマ先生*4が乙女性を大事になさるように
大森さんが大事にしたいのは 「少女性」
大森さんにとって乙女とは、努力したひとのみがなれるもの (耳が痛い) なので、
もっと普遍的に、女性なら誰でも持っている少女性(センチメンタル) に訴えたいとか


授業として、装苑70周年のファッションショーの映像を見せていただいたあと (贅沢ー‥) 
白いシャツブラウスのリメイク (アドバイス&実践)
これがほんとにうっとり素敵で!
リボンやらレエスやらリボンやら、ささっと縫い付けることによって 
白いシャツがforロマンチックガール仕様に生まれ変わるという不思議‥
大森マジックを目の当たりにして 乙女一同感動でした
・リボンをつけるときに、恥ずかしい位置とときめく位置があるので、それを見極めて
・手作りってちょっと気恥ずかしいから、キチンとしないでテキトウがいいの
・2千円あったら へんなアクセサリーを買うよりね、
 幅広のベルベットのリボンを1m買ったほうがゼッタイいい*5から!
(文字ではあの口調をお伝えできないのがほんと残念‥。うっとりするんだから‥!)


授業の最後に乙女から質疑応答があったのだけれど、
このときの対応がとても丁寧 かつお茶目でかあいらしくて、
最後にまた、大森さん熱があがりました


転職について悩む乙女に、
「好きじゃないことを仕事にしたのが間違ってるもん。転職するべき」 と仰るヌマ先生、
「自分を否定しちゃいけないわ。長い間続けてきたんだもん。
 今の仕事を続けるべきなんじゃないかなぁ‥」 と仰る大森さん
ふたりのアドバイスが真逆で困っちゃうわね、と言いながら、
「わたし‥。沼田さんがああおっしゃったから反対のこと言いたくなったのかも。
 でもどちらにするとしても、自分で決めたことなら悔やまないはずよね、うふ‥」
(ああ‥あのかあいらしい間が‥。伝わらないだろうなこれじゃあ‥)


仕事で、ほかの人と比べて自分はまだまだだとへこんじゃうことがあるのだけど
どうやったらもっと強くいられますか? と質問する乙女に、
「仕事の納得は自分が満足できるかどうかだから 他人と比べちゃダメ
 わたしだって、他のスタイリストのひとのお仕事見たくないわ‥
 だから雑誌もぜんぜん見ないし 本屋さんにも行きたくないの」
うがあああああ可憐です‥!!


「わたしの‘かわいい’は垣根がひくいの」とおっしゃっていましたが
お菓子の時間、配られるあれこれに 「かわいい‥!」 を連発されていて、
そんなあなたの少女心がかわいいわ‥! (とおくからキュンと)


雑誌オリーブ時代のキラキラエピソードあれこれなど
どのお話もたいへんありがたく有意義だったのですが、
ひとを感動させるものはやはりひと(人柄)だなぁ、と痛感しました*6

::::

それにしても、この講座も残すところ あと一回‥
ナンデスカネー、すっごくたのしい一年間*7だったよ‥ (早くも脳内に走馬灯が)


それもこれも一年前、池袋の駅地下通路でヌマ先生とすれちがった偶然に感謝‥ 
(なんで池袋に? と意外な気がしてネット巡回して、この講座を知った)
(わたしの人生ってほんとに、いきあたりばったり‥ 感心するほどだ)

::::

スマイルフード―Let’s eat 'smile’ (Magazine House mook)

スマイルフード―Let’s eat 'smile’ (Magazine House mook)

かわいいお取り寄せ本の、元祖にして最強なこの本の、
ヌマ先生のページに大森さんが協力しているのだそうです 
うわーん知らなかった、いいこと聞いたァ・・・・

*1:ってスゴイ!スゴイスゴイスゴイ!とおく“おかっぱ”−‥というフレーズが聴こえたような‥。ふつうにこういうアーティストさんがいるのかと思った(完成度高し!

*2:さらりと書いたけどね、オリーブ読者だったわたしたちには生き神様ですよ!ええい頭がたかい!

*3:普段はあんまり言わないんですけど今日はこういう講座なので言いますね、と明かしてくださいましたが。ここでは自粛。オリーブの妖精さんは年をとらないんです

*4:今日のヌマ先生。スーツの下の、青ギンガム(襟や袖口は白!)のシャツが素敵でした。蝶ネクタイは黒(濃紺?)に白いフチどり

*5:とにかくベルベット推し。リボン推し。レエス

*6:12/5追記:自分メモ。午前の授業のときに、「ディズニーランドはよく出来てるとは思うけれども、ちっともかわいく思えない」というようなことをおっしゃっていて。TDLをぜんぜん楽しめなく、そのことに劣等感を持っているわたしは、すごく救われた気持ちになりました

*7:いいことばかりはありゃしない〜♪、自分の至らないところもはっきり!思い知ったけれども。こういうのも必要だろうよ‥ 俺‥