はてなダイアリーブック欲しい!

はてなダイアリーブック、欲しいです


もともとはてなで日記を始めたのは
いつか本(型)にしようー、と思ったからなのですが。
かなしいかな、貧乏人には いつかなんてやってこないのです


なのでこの機会にぜひ! (当ててくださーい)
wiiには応募しない正直者です! というかwiiがなんなのかわかってない。
 わからないながらも使いこなせない自信はみちみちてこわいほど。正直者というか小心者)

::::

もちろんただで「はてなダイアリーブック欲しい!」 なんて言いません
有益情報!
明日の「徹子の部屋」のゲストは 池田重子(→☆)!
ターノーシーミー! (「時代布 池田」、行ったことないけど‥。トホホ)

::::

有益情報2!
さいきん我が家でブームな献立を紹介 (唐突

【れんこん餅】
①蓮根の皮をむいて、水につけてかるくあくぬき
②ザルのうえにすりおろす
③片栗粉と塩・胡椒(それぞれテキトウな量)を加え、混ぜる
(ザルの上で行うため、自然に水気が切れる)
④フライパンにサラダ油を温め、小さいお好み焼き型に焼く
(わたしは直径4cmくらいにするけど、大きくてもいいんじゃないですか)
(最後にゴマ油を少したらすと、より香ばしくなる)
⑤辛子酢醤油でいただく

体を暖めるために、一日一回は根菜を食べたいと思うのだけど、
カンタンに作れる根菜料理のバリエーションがあまり浮かばないので、
本で見た、「れんこん団子」 (①〜③まで同じ手順で、まるくして、揚げる) を作ったのだけど。
球体にしすぎたせいか 片栗粉の量が多すぎたせいか 水分をしぼりすぎたせいか、
なんか、かたくて。
でも味は美味しいので、自分なりに改良しました
揚げ油を用意する手間がはぶけて これはいいと思います (自画自賛


ちなみに本は、id:heaven_ayuさんの日記で知りました (→☆

本についての紹介は、ayuさんの文章がほんとに的確でずばりです
ずぼらとおいしいとたのしいを兼ね備えた‥ 才色兼備(ちがう) な料理本
「なーんにも作りたくない日。」というコンテンツからスタートするのも素晴らしい‥