日常にひそむ危機

仕事始めの帰り道、ぼんやり*1歩いていたら
(うちのほう田舎の住宅街なんで、冬の夜は、基本空見て歩く)
左靴の裏に異物感
*2のフン踏んだ


今すぐ靴裏を確認したいけど、
ほんとに犬のフンだったら家まで歩く気力がそがれるので
どきどきしながら、うわのそらで家まで 
(途中公園など、意識して地面が土のところを歩く)


家についておそるおそる靴裏を確認すると、はたして犬のフンだった
がっくり
しょんぼりしてKに、「犬のフン踏んだ‥」と訴えると、
きゃー!伝染病が流行るから外で靴を洗ってから玄関に入って! と叱られた


落ち込んでるのにヒドイわーと思いながら、かなしい気持ちで靴を洗い
大の大人をここまで弱らせる、犬のフンってすごいと思いつつ、
かなしい気持ちで早寝 (不貞寝)

*1:考えごとをしてました。考えごとの内容は、あのスプリングコートかわいかったなー。冬のセールはもうやめて、春物につぎこみたいわ!でも毎年そんなこと考えて、冬物あんまり持ってない気がするわ!でもとりあえず、もうセール資金がないわ!でもあのスプリングコート‥ うすでのセーター(きれい色)‥スプリングコート‥(むにゅっ

*2:たぶん犬。未確認。まぁ、犬が妥当じゃない