バタークリームケーキ@タカセ

食べたバタークリームケーキを淡々と記録する日、
Kの誕生日がやってきました


今年は池袋のタカセ(→☆*1
ハートのかたちがかわいいのにした
上にコーヒー豆型のチョコがおいてあることからも推測されるように (?)
中にはさんであるのはバタークリームとコーヒーリキュール (?)
おかげで甘すぎず、おつきあいでバタークリームを食べる身には 食べやすくてよいです
(Kは、もっと甘くて、これぞバタークリーム!ってのでもいいらしい。でも美味しいって)


それにしても、中にバタークリームとあんずジャム、というのが大定番だと思うのだけど
さがすとなかなか無い*2ものだなあ‥

*1:尾崎豊おきにいりのお店だなんて知らなかった(タカセのHP→商品案内→洋菓子・生菓子)。尾崎‥。なんだかいい奴なり(タカセはノスタルジーあふるる洋菓子屋さん。ザッツ昭和の味

*2:以前住んでいた町のケーキ屋さんはあんずジャムだったんだけど(ちなみに普段は生クリームしかないので注文する)。なぜだかジャム層がぶあつくて、甘すぎにいつも首をひねりながら食べていた。注文時に「ジャムうすめ」とオーダーするのは生意気だろうか‥とおじけづいたのが敗因か。あそこのが、いちばん理想にちかい味だった。思っていたものとはちがうけれど、美味しいにゃあと思ったのは、アルプスの(→☆)。来年はどこさがそうかな〜‥