アベジュリーなんでも歌う@mona records

事前にリクエストを募って
演奏曲をきめていく企画*1  (弾語りスタイル)
1曲目はいきなり荒井由実の 「ひこうき雲」 (‥こう来たか)


ユーミンから (デキシー&アベソロをはさんで) キャロル・キングまで
十二分にアベさんの歌声堪能 (いい声してるよー)
かっこよかった & たのしかったー‥!


(モナには椅子があるのでゆったりできてイイナア)
(客層も年齢層たかめで落ち着くナア)
(↑ こういうところが若者に受けないのか?) (もっとお客さんいてもいいと思うんだよ‥)*2
(元祖・素敵メガネ男子! ボーダーの似合う40歳(まだ39だけど)!
 自己完結したMCはお家芸! などなどみどころ多し! ←どこへ向けたセールストークか)*3


今回リクエストしそこねたのが心残りなので またいつかこの企画演ってほしい


(以下クドクドと自分メモ)

::::

おもしろかったMC
「なんでお金払って困り顔?」 (←お客さんの反応を見て)
「この歌パフィーに歌ってほしいと思って作ったんだけどナア。
 同じレコード会社だったんだよ、パフィー
 すげーパフィーぽいと思うんだけど。でも歌ってもらえなかったナア」
(↑デキシー時代の曲「雨宿り」 を歌ったあとに)
「なんの代表曲もないまま、もうすぐ40(歳)‥」
(↑アンケートの結果、票がすごくバラけたようで。いちばん多く入った曲*4が3票だとか。
 でもわたし、デキシーの曲に入れちゃいけない気がして、& ソロの曲はふだん聴けるし、
 アンケート無記入で出したんだよなあ(ノリ悪し)。こういう人いっぱいいそう)


「うちの子、天才バカボンの歌とか、ドリフターズの歌(湯気が天井から)、歌ってるの。
 友達できなさそう‥。将来が心配だよ。
 こういうところ(モナレコード) に集まる、マイナー志向の人間になっちゃいそう」
(なるさ。アナタの子だもん。バカボン見せてること自体、英才教育‥)


あと、森進一のリサイタルレコード(?)がスゴク感動的だったのでみんな聴いたほうがいいよ
(モノマネが始まり(延々)、スタッフから「MC打ち切り」の指示あり) とか
家畜人ヤプーのあらすじとか (ほんとう?ほんとにそんな話なの??)
放尿発言とか (ライブ中席を立った女子に向かって(わざわざビートルズの替え歌で)。
おそるべき‥ 小5センス‥)
ホワイトアルバムのC面て、
 ポール逆切れするもジョンにおいしいとこ取りされるっていうかんじだよネ! 
 俺ポールのそういうむくわれないところがスキ!」 とか、色々、まったりゆるゆると

::::

セットリストでてきた (ワーイ)

SET LIST
01. ひこうき雲荒井由実) 02. In My Life(The Beatles) 03. カントリーマアム 04. 例のレモン 05. Real Love(The Beatles) 06. Beautiful(Carole King) 07. Sarah (Thin Lizzy) 08. I will(The Beatles) 09. in “Our Days” 10. 時の過ぎゆくままに(沢田研二) 11. ・・・。 12. 夢ならいいのに 13. ビューティフォー・トゥデイ 14. Raise Your Car−Navi 15. 人待ちレストラン 16. 雨宿り 17. うちへお帰り 18. メルシーメルシー 19. オールドストア 20. A place in the sun(Stevie Wonder) 21. ウェンディ 22. 俺の中のちあきなおみ(新曲)

::::

ジュリーの「時の過ぎゆくままに」 !
(リクエストした人は、こころおきなく「ジュリー!」と叫びたかったのでは、と推測)
わたしこの歌のなかの 「堕ちてゆくのも しあわせだよと」ってフレーズほど
こころに刻んだ歌謡曲の歌詞はないと思う‥  
たぶん、十歳にもならない、ほんとの子供のときに聴いたんだと思うけど‥
(ジュリーおそるべし)

*1:おもしろかったのでアベブログに曲順でたら日記に貼ろう(自分メモ) →でました。貼りました

*2:でもモナで観ることができるというのはとおてもありがたいです実際

*3:あ、「美声」。ここ誉めないと。美シャウト!

*4:しかも‥インチキフランス語歌詞のやつ(メルシーメルシー)?←6月にでるアルバムに入るらしいです