美学校:ゲスト内藤ルネ

二年次(中級コース)が始まりました
今年は、別名「ヌマコの部屋」 (誰も呼んでないですが)
毎回ゲストと先生のトークショー形式*1 *2
毎月お楽しみ会だなんて トレビジュー!(← byルネ)


第一回目の今月のゲストは、
‘日本のカワイイはルネから始まった*3内藤ルネさんでした

::::

ルネさん‥ 昭和7年生まれ、日本のカワイイ創始者
「ここ最近体調が悪くて‥ でもなぜか今日は起きたときから元気だったの〜」
とにかくパワフル! 乙女魂暴走中!
ヌマ伯父先生を「ゲンちゃん」(または「ゲンキちゃん」) と呼び*4
「もっとしゃべりたくなっちゃった! もうちょっとおしゃべりしてもいい?」
たぶん、この教室にいるどの乙女より、若い心。じゃないかしら‥*5


差別とか、人を虐げるようなことが大嫌いなルネさん
「ゴージャスの上、めったに見られないラグジュアリィを、今も探してる」 ルネさん
美しいものに、魂と人生を捧げたルネさん
大好きな映画の話*6、ボーイフレンドのこと、マスカレードパーティ*7の話、
ひとつひとつ、熱く愛らしくおはなししてくださいました


かわいいものが少なかったであろう幼少時代(戦時下)、
どんなふうに審美眼を養ったかという問いに ルネさんは、
「道を歩いているとカワイイ石があったり、きれいな貝殻があったり。
 どんなつまらないものでも、そこに可愛さを見出せたら。
 もうダイヤモンドを見つけたようなきもち!クレイジーよネ!」

そうなの、ほんとは知ってるの
かわいいもの綺麗なもの、それはそれを感じる心のなかにあるの


下世話でもうしわけないですが、アイドルへの愛を語るくだりが最高でした
ルネさん、目下のご贔屓は、「タッキー&翼」の翼くんだそう
(翼くん*8をチョイスするところがかなりアレですよ、ルネさん!)
「今、翼くんのCMって‘トンガリコーン’一本しかないのよ。
 ジャニーさんはなにを考えてるのかしら。
 香●くんとかクサ●ギくんとかキムタ●ばっかりCMに出して。
 もう、見飽きたわよ!
 ジャニーさんは、翼くんをどうするつもりなのかしら!」

(なんか遠くからヤキモキする乙女心にシビレました!)*9



「日々のちいさなことをメモするといいわ、後でゼッタイ役に立つし、面白いから!」
しかし秘密のルネさんメモには、
「悪口がいっぱい!中は見せられないわー」
ヌマ先生がのぞきこみ、「なになに、ソフィア・コッポラは駄目‥」
「いやーん!でも‘マリー・アントワネット’は観たいのー!」


ナニこのやりとり‥ めちゃくちゃ乙女! (どんだけー‥)

::::

今年も学びがいがありそうです!

*1:「ゼミ」みたいなカタチなので、班なし・おやつ当番なし(なのでおやの説明(つうかわたしの粘着レポ)は写真程度になると思います)。あ‥ちょっとさびしいな‥

*2:ちなみにカリキュラムとしては三年次まで考えているそう。以前耳にした噂では、上級コースは毎月課題宿題がたくさんでる「実技」メインとか。‥自分はついていけないと見た‥

*3:05年弥生美術館での展覧会時のコピー。わたしが行ったときのアホながらの記録 →☆

*4:はじめて会ったのは、‘いやーんトシがばれるじゃない’かれこれ30年ほど前のことだそう。そのときなにがあったかは‥受講生だけの秘密にさせてください。「ワタシ、大胆だったかしら‥(ルネさん談)」。‥ウフ‥

*5:講座の一等最後は、ヌマ先生のやんわりしたボケに対し、「なに言ってるの!ゲンキちゃん!頑張りましょうね!」と締めくくってくださいました。ああもう‥。素敵素敵素敵!ラメのスカーフ

*6:川島雄三が大好きらしいです。「はじめからおわりまでパーフェクト」。特に好きなのは「女は二度生まれる」だとか。ヌマ先生は「しとやかな獣」だそうです(わたしも「獣」派)。あんな女性になら騙されたい!ウンウン!若尾文子讃美で盛り上がるお二人(遠くから熱くうなづくわたし)。トリフォーの「アデルの恋の物語」では、気が触れてしまう主人公に、ひどく共感を覚えるルネさん。気が狂うほど好きな人に出会ってこその、人生だそう。ホウ‥(溜め息)‥

*7:変装って、別人になるのって楽しいのよ!ぜひやってみて!とルネさん。でも、少女に変装したのなら、本来の姿になっただけなんじゃないの?とヌマ先生

*8:実は翼くんは最近わたしのなかでもかなり株をあげているが(もとが株、低すぎた。地面すれすれくらいだった

*9:あと、●●●●(アイドルにあらず)のことを、「こわい!気持ち悪くて耐えられない!」と完全拒否したところも最高(ていうか、ふつうに考えて彼はおそろしいよ‥)と思った