美学校:ゲスト秀島史香

明日館に咲く薔薇がたいへん可憐でくらくらしました
明日館、いちばんのおすすめは5月と見た‥!
実に勝手に一方的に‥ 5月と見た‥


今月のゲスト秀島史香さんは、こんな風薫る季節にふさわしい方でした

::::

と言ってもラジオを聴く習慣のないわたしにはまったく未知の方で
ジオメディア愛好家のヌマ先生が
「キャリアウーマンというか、理想の女性。乙女のお手本だね」 とおっしゃるので
‥キャリアウーマン?‥ どんな方があらわれるのかしらん‥ 
と 身構えて?いたのだけれど
じつに和やかなさわやかな、かつ可愛らしい雰囲気の女性で
キャリアウーマンという単語がひっかかっていたわたしには
角を取ってふんわりするのが働く女性の武装か‥! と感慨ふかかったです
(たぶんまったくのわたしの深読み。というか、やぶにらみ)

::::

一人旅のおもしろさ、信じることの持つ力、
アメリカや大阪、文化の違う土地で学んだあれこれ、永楽屋のハンカチ‥
素敵な大人の女性の条件は? という質問に
「心に余裕がある、好奇心旺盛で行動力がある‥ 失敗をおそれない人」
つねに微笑みをたやさず、お茶目に、たのしそうにお話ししてくださる姿は
女性ならではの心遣い、そのものでした

::::

やはりメモ、というか日記をつけているのだそうで。
(いいことがあったときに、「いいこと日記」 をつけて
 おちこんだ夜にはそれを見て、元気をもらうのだそう)
(あと反省したときにも、その反省を活かすためにメモをとっているとか)


「目標を紙に書いて貼っておくというのは、つねに意識に訴えかけてよい気がする」


言葉を使ったお仕事をされている方ならではの、言葉を大切にする姿勢が印象的でした


(そしてやっぱり今日は。うれしそうなヌマ先生の表情が見どころか)


(やはり‥。。。おじさんをキラーしてなんぼか。働く女は)
(毎月煩悩学びすぎ)