吸血鬼エリートとわたし

黒いサンダルを新調しようとでかけたのに
ミドリのサンダルに心奪われて
買うか?あきらめるか?あきらめられるか?
悩んで、会社のお昼休みに Mちゃんに相談したら
「わたしが今悩んでるのは20万の指輪だよ!*1
 そのサンダル、じゅうぶんのいち! ほんのハシタ金!」 と叱られて
ああ、それはこのわたしのなんと軟弱なことよ、
素直に反省して 帰りにミドリのサンダルを買いに行った


ミドリのサンダルはやっぱり可愛くて、大満足! だったのだけど、
(黒のサンダルもいいやつ見つけ次第買わなきゃいけないので)
このメンバーでお昼を食べているかぎり、貯金がたまることはないかもなあ、と
うすぼんやりした予感につつまれた


(なにしろMちゃんたら、
 「いっそ持ってるお金全部使っちゃったらさあ、買い物できなくなって
  悩みから開放されるかもって思うんだよねー!」 って。
 今スグ貯金額の少なさに悩むべき。わたしたち。働く30代女性として。まーじーでー)
(4人でお昼休みを過ごしているんだけど、
 この4人にはなんの共通点もない(服装もバラバラ) と見せかけて、
 買い物が大好き!という共通点がある‥ (貯金がないという共通点、とも云う‥) )

:::

(などと思っていたら、いま話題の妖怪占い(→☆)、4人いるうちの3人が
 「吸血鬼エリート」という 「お金に困ることはないがお金が貯まることもない」
 結果になって笑った。妖怪占い、あたっているのか‥ )


(ちなみに「吸血鬼エリート」、「落ちぶれ始めると止まらない」 らしい。
 ひどいこと言うなあ。‥たかが生年月日でわたしたち、言われすぎでは‥*2


 まだ落ちぶれたことはない(と思う) のだけど、気をつけなくては)

*1:いま、金が値上がりしてるので、各メーカー(あ、ブランドっていうの?)値上げを検討しているらしい。Mちゃんが欲しい指輪のメーカーは、6月から値上げするらしいんだけど、今20万のものが6月1日から24万になる‥って、一気に値段上げすぎじゃない?とりあえず一割とかにしておけば?なんか信用おけない‥。わたしだったらこの値上げ率で立腹して買う気なくすなァ

*2:と思ったら、ここまで酷く書かれる人はまれのよう。鬼太郎の欠点とか、パンチ弱杉(むかつくぜ