美学校:ゲスト辛酸なめ子

写真) 12時の場所から時計まわりに
マリアージュ・フレールアールグレイ
・セレブ(なめ子さん)に捧ぐエルメのマカロン
・なめ子さんお土産の動物折り紙*1
・ロシア旅行案内のステッカー


6月のゲストは、
“富(不動産)・名声(セレブ)・美貌(グラビア) と 
 すべてを手にいれた女”(ヌマ先生談) 辛酸なめ子さん


乙女の熱い期待(当社調べ)*2を受け、小動物のように登場‥!


なめ子さんはお洒落でかわいらしかった
かわいくも、ぽとりぽとりと毒発言や下ネタを
ひっくいテンションで、こぼすように口にするのが可笑しかった‥


新刊 「片付けられない女は卒業しました」 に ちなんで 整理整頓の極意や
(「捨てる快感を知る(なるだけ残酷な方法で処分!)」 はともかく
 広い、収納のある家に住むというのは あまり庶民的ではないご意見‥(さすがセレブか)。
 でも「間に合わせの生活はやめる」 というのは身につまされた‥*3 )
不動産遍歴 (オカルト体験遍歴とも‥)
セレブに対する愛と観察と分析あれこれ
女子校考、etc‥
‥ なめ子さんの着眼点を興味深くうかがいました


なめ子さんの考える 「乙女とは」 → 妥協をしないで好きなものを選び取る
「乙女の生き方」 → 所帯じみない
いろいろなものに対する興味・エネルギーはどこから?
 → 興味のあるところに行くと そこからエネルギーをとりいれられる気がする
   (うらぶれたところに行くとうらぶれた気を吸っちゃうので、そういう場所には近づかない)
理想の40代・50代を迎えるために今していること → やはり健康があってこそ‥


今日は、お忙しいなか、こんなたいして謝礼も出ないところにいらしてくれた理由はなんですか?
という あまりにあまりなぶっちゃけな質問 (生徒さんでなくスタッフの方からです念のため) 
にも丁寧に答えてくださって‥
「それは10代の頃から尊敬していた沼田さんの学校ですから‥。
 わたし、でも、いままでギャラで仕事を決めたことはないんです。
 なんでも、おもしろそうじゃなくちゃ行きません」


かよわげに見えて しっかりたくましい
乙女、かくあるべし か‥!?

:::::

【おまけ: 間違いさがし】
  


【おまけ: 乙女瓦版:6月号】
・小鳥くん、ルネ先生に改名せまられる

4月のゲスト講師にいらしたルネ先生が、小鳥くんに
「なんで小鳥なの? 希望くんにしなさいヨ!」 と アドヴァイス、小鳥君悩む。
 なめ子さんの忠告にしたがいオーリングテスト(→☆)を行い、小鳥続行を決意。


・ヌマ先生、マカロンに物申す

某所のお土産に貝殻最中を持っていったところ、反応がいまいちでご立腹。
 「最中のどこが悪いのサ!マカロンをもてはやすけど、ありゃ洋風最中だヨ!?」


・S川さん マカロンを一口で食す

ロマンスグレーの誉れ高いS川さん、おやつのマカロンをポイと口にほうりこみ
もぐりんと一気に食した模様。
 あまりのスピード・男らしさ、
 よりによって薔薇のマカロンだったことが 一部に波紋を呼んだ。

*1:たぶんココの矯正展で買った‥(→☆)。(わたしも行ったことある。矯正展。へんにおもしろい。‥しかしこここそ、負のオーラを吸ってしまう場所では‥)

*2:何人かの乙友から、「すごいたのしみ!」と熱い期待を聞かされ&乙友ではないけど心に乙女の友人から、「お話が聞けるなんてうらやましい〜!」とうらやましがられた(この友人は、「なめ子さんとは仲良くなれそうな気がするの‥!」と言っていて(そういえば友人はセレブニュースが好き‥)、わたしはなめ子さんに対しては、冷静な観察眼に共感半分・脅威半分なので、近くにいたら気になりながらも、警戒しすぎてなかなか仲良くなれなさそう‥と思っていたので、そんな自分の考え方を、後ろ向きだと思いました)

*3:引越しして2年以上経つのに、いまだ開封してないダンボール、というかダンボールの中から探すCDとかある‥