サンシャインでクリオネ

Kが執着をみせるのでクリオネを見にサンシャインまで
たくさんのひとで混雑してるので なんだろう‥ と思うと
20日から再開したプラネタリウムの投影時間だった
プラネタリウム人気が続いて、もうクローズしませんように(祈)!


それにしてもいくたびに感動するんだけど ビルの上に水族館
その発想はどこから!? すてきだ東京!
まえに来たときよりクラゲの種類がふえていた気がする(嬉しい)
そしていまはカエル祭り中だった  カエルは好きだけど水族館でカエル‥?


そしてクリオネ ひろひろ立ち泳ぎしていて 可愛いけど小さい〜
小さいからコーナーも小さくてちょっと拍子抜け‥
しかし小さいながらも見逃せないやつ それがクリオネ
クリオネは、食事時に、アタマが開いて中の触手(ピンクのところ:バッカルコーンていうらしい)が
エサをつかまえるんだそうだ  「可愛い姿をして獰猛」(解説文より)
見たい‥ その食事風景 ぜひ見たい‥
クリオネ、大きかったら 「漂流教室」 の未来生物じゃん‥


クリオネのくわしい説明 &捕食ムービーもあるけど見えづらい‥ :
http://www.nixe.co.jp/wadai_03_10.HTM