きもの365日

着物をいかに日常着として過ごすかという 体当たり企画 
着物初心者として興味深く読んだ
冬の防寒対策や、体型カバーに四苦八苦する様子は ほほえましく 
後に続く者としてありがたい
(でも、結局 日常着でなく 外出着なのが ちみっと残念)


写真を見るかぎり そんな印象は受けないのだけど 
群ようこが 自らを 「人をおそいそうな巨大尻」 と表すところは吹き出してしまった 
おそってくるのか でかい尻が‥  (感嘆)


前作 「着物がほしい!」 を読んだときに、
「そんなかたいこと言われても‥」 と 少し閉口した
常識のラインが たかすぎて ちょっと困ったのだ


しかし 手頃なお金しか払ってきていないわたしが 手頃な 情熱しか 持てないのは当然かもしれず
「買ったお金で家が建つ」 ほどの情熱に ついていけないのは 当然なのだろう
(いや、手頃じゃない買い物をしたいのは 山々なんだけど‥)
先人の話すことは 真摯にうけとめなくては‥ 


“骨董市などで安値で買ったものが破れたとしても 再利用して 布を全うしてほしい”
というくだりは 肝に銘じなくては‥ と 特に思った


長年の着物好きでありながら 日々、発見と探求があり やっぱり着物って奥深い‥
でもその奥深さを 楽しみとしているので 着物は やっぱりいいなぁ と思う

この調子で 今度は 豆知識本などを 出して欲しいな