小石川植物園

突発的に 小石川植物園へ行く
はじめて行ったんだけど ものすっごくいいところで 一発で気に入った

研究のために植物を生やしているらしく 手入れはあまりなく かなり原始的
(池も、柵がないので気を付けないと落ちそう 子供連れは緊張してね)
朝まで雨だったので地面がぬれて あちこちぬかるんで
しめった土と緑の匂いが 気持ちいいったらない
植物園といいながら めっぽう広くて小さなハイキングコースみたいなものもある


晴れているけど 木陰で日光があたらず気持ちいいし
日曜なのに すいているのも嬉しい (桜の季節以外はこんなものらしい)
決めた
夏休みに レジャーシートもってきて 木陰で本読んだり ザリガニ釣ったりしよう