上野動物園

「かるく見るだけ」 のつもりが 炎天下に3時間‥
だって 楽しいんだもん 動物園 (でも暑くて くたくたになったけど)


・爬虫類館、 新しくなってから ハジメテ行った
 昔の 殺風景に蛇&ワニ という展示のほうが 胸にせまるもの(恐怖とエロス) があったように思う
 でも、新しい展示のほうが 蛇もワニも 長生きしそう 


・ゴリラとオラウータンは やけに憂鬱で哲学的な顔つき
 昔は地味で好きじゃなかったけど 今は申しわけないきもちになってしまうので 好きになれそうにない


チンパンジーも地味で あまりおもしろくないけれど 「グルーミング」 という行為は すてき
 単なる習性なのだろうけど とても愛情あふれる行為に見える


・「夜の森」という 夜行動物の展示コーナーが気に入った
 スローロリスは とおてもかわいい (毛が短いのと 緩慢だが無駄のない動きがすばらしい)

 ミミセンザンコウという ウロコのあるアリクイみたいな動物の姿が おそろしかった
  http://www.chinjuh.mydns.jp/sengai/fisho/p69.htm
  http://www41.tok2.com/home/fwkf8336/honyurui/hosenzankou.htm 
  (切手になるほどポピュラーなんだ‥)
 生まれ変わってこの動物になってしまったら どうしよう いっそ死にたい‥かもしれない
 こわい 夢にみそう もう考えるのをやめなくては‥