江戸川乱歩と大衆の20世紀展

http://rampo.rikkyo.ac.jp/
<まずは池袋東武にて>
 
平日といっても けっこうな混雑
みんな乱歩が好きなのねん

草稿や愛用の帽子、町内会の記録、収集本の一部など
やけにマニアックなものが展示してあるような気が

小さい展示ばかりで 飽きないようにか
住んでいた部屋の再現とか 貸し本屋の再現などがあるのも楽しい

乱歩年表*1によると
稲垣足穂と親交をはじめた翌年から 同性愛に関する文献収集が始まっていた


立教大学内 旧江戸川乱歩邸にて 土蔵公開>


たのしみにしてたんだけど、ガラス越しにのぞくことが出来る、というだけで ちょっと拍子抜け
でもまぁ、貴重な文学資料の保存のためには あたりまえか‥
(開放すると虫が入ってしまうので‥ と説明していた)
スペースがかなり狭いので いつまでも立ち止まっているわけにはいかず ちょっと歯がゆい
(こんなに混むのなら朝イチに ここから廻ればよかった‥)
でも いいなぁ、土蔵‥ 好きな本がびっしり並んだ土蔵‥
ゆめの場所だよ まさに幻影城 (おお、かっこいい)

*1:当時の流行のところに「カレーライス普及」などあり興味深い