櫛かんざし美術館

http://www.sawanoi-sake.com/kushi/index.htm
いつかは行きたいと思っていた 「櫛かんざし美術館」 見応えあったよ‥
正直見応えありすぎて 途中から感覚がマヒしてしまった
造りの繊細さは、想像をかるく超え‥ 多分わたしの感動の、3倍は感じ入るべき

簪を見て 女ごころは文化を創るのね! と ハナイキが荒くなったり
日本髪のカツラを見て(これも見応えあった!ビデオも必見)
自分がこの頃に生まれていたら 不器用だから日本髪結えないだろうな
(でも当時も髪結い屋さんにやってもらっていたんだよね、ねねね)
でも結っても似合わないだろうなー あーでも一度は結ってみたい‥ か? 自分!?
と 一人ぐるぐる考えたり 水面下ではけっこう忙しかったです