レッツ国技館

カテゴリを、ライブにするか おでかけにするか ちょっと悩みつつ‥
http://www.kokugikan.co.jp/index.html
会社で マス席のチケットをもらい、よろこびいさんで観にいく
(うちの会社は 相撲で言えば「死に体」なのだが‥
 たまには こういうすばらしいことがあるので うれしくなる)


それほど前のほうでもなかったのだけれど 力士は大きいので
よく見えた & 迫力があった  それなりに楽しめたけれど 
「見合ったときの視線の気合がすごい!」 とか こまかな観察はできなかった 
なぜならオペラグラスの存在を忘れていたし 
そうそうにビールを飲んでほろ酔いになってしまったから


高見盛が人気がある理由は すぐにわかった 愛嬌ってスバラシイ!
 この日は負けてしまったのだけど 土俵を背にした退場の仕方も とぼとぼと可愛らしく‥
 でも 可愛すぎ & かわいそすぎで ちょっと ひとこと注意したい気持ちにもなった
 (対戦相手が、やりにくい と 思うので。 天真爛漫にもほどがあるぞ、と言いたい)


・マス席は意外に狭かった 着物着ていかなくてよかった


・うわさには聞いていたけど お弁当 & おみやげのボリュームがすごい!
 ただでさえ狭い場所に、こんなに持ってこないでぇー と 困惑
 (お相撲の興行は8:30から始まるみたいなので、一日分のお弁当を
  夕方(中入りには間に合おう、と3時頃に入場した)に渡されるかんじ)
 しかしマス席は一人 一万ちょっと*1らしいのだけど、そのほとんどは お弁当代なのでは?
 というか 一万ちょっとで 食べ放題 飲み放題・相撲観戦つき、というのは安いのでは?
 せっかくなのでメモ


・お弁当内容 ・オードブル(8種類) ・サンドウィッチ ・焼き鳥 ・枝豆 ・幕の内弁当
         ・みかん ・おつまみ(柿の種・あられ) ・飲み物(お代わりし放題)
 (このほかにも、言えば 肉まんやチキンナゲット アイスクリーム(彩)がでてくる
  こんなに食べたら見ているほうまで 力士になってしまう‥)

・おみやげ内容 ・焼き鳥 ・あられ(大きい箱) ・甘栗 ・チョコ詰め合わせ
           ・甘なっとう ・あんみつ(2ケ) ・上生菓子 ・湯呑み
 (注; お弁当・おみやげの内容は席により若干の違いあり。わたしたちの前席のグループは
  サンドウィッチが全部カツサンドだったし‥ って きっともっと 大きなちがいがあるはず‥)


・ゲスト実況(?)に堺雅人が来ていた や、山南さん‥! (今日いちばんのときめき)
 実況席の近くにいたので デジカメで何枚か写真を撮る
 撮れた写真は ブレながらも すべてが見事な山南スマイル‥ って地顔‥ 
  (ちょっと前に「嫉妬の香り」というドラマがあって、
   そのなかで堺雅人は どんなつらいめにあっても 笑顔で怒っていて 
   ちょっと怖かった思い出。やっぱり地顔だったのか‥ (今更‥))
 残念なことに会場内では実況放送がはいらないので 堺さんのコメントが一切聞こえなかった
 こんなことならビデオ録画しておくんだったよ‥ ちょっとぬかりアリでした、わたし

*1:訂正:会社ワクなので一般の値段設定とズレがあるかもしれません。もっと高いという説アリ