フェリーニ二本立て

魅惑のシネマクラシックスは まだまだ続く(〜11月26日迄)
19日からの トリフォー週間にそなえて
新文芸座の会員になってきた
これで 1本だけでも おしげなく観に行けるよー


・道

 十数年振りに観た
 ジェルソミーナ! ジェルソミーナ!
 ザンパノが来たよ!


 やっぱり 泣いて ぐったりしてしまった
 しかし わたしは なにに対して 涙をながしているんだろう
 ああなるしかないことに 泣いているのかな
 ぐったりするほど 泣いているのに はっきり言語化できなくて もどかしい


甘い生活

 こちらは はじめて観た
 映画が始まるまえに 後ろの席の 老夫婦が
 「3時間! 3時間だからね!」 と 気合を入れあっていたのが ほほえましかった


 痛いくらいの 倦怠や退廃
 でも もし今、リメイクを作ったら、十倍えげつない作品になるね
  (そんな映画 観たくない)  そんなことを 思いながら 観た 
 ときが過ぎても色あせないのは アヌーク・エーメの美しさ*1
 見惚れてきた‥
 あの場面だけ 何度でも 見たい

*1:今のところ わたしのベストアヌーク・エーメ は 「モンパルナスの灯」