大(oh!)水木しげる展

http://www.asahi.com/event/mizuki/
どうせだったら東京にいるあいだに行っておこう、と 江戸東京博物館


水木しげるは 亡父がファンだったので とうぜんのように わたしもファン
この展示は あそびごころがあって ごきげんなかんじ
「ひとだまのテンプラ」 が 見られるなんて 思ってもなかったよ
(「テレビ生物の映るテレビ」 も すてきな脱力感。ガロ関係??) 
そして ものすごいボリューム! 時間と集中力を 使いはたしました‥


あまりに当然で 書くのも ばかばかしいんだけど
絵の巧さに つくづく 驚かされた
漫画読んで 緻密な絵だなー と 知っては いるつもりだったんだけど
あらためて 感心 というか 驚愕というか‥


16歳の時に描いた絵(昆虫もの)が、もう、信じられないくらい素敵で !
(童画っぽいタッチが わたしのツボにはいりすぎた。
 童画の世界に行っても 素敵な作品を描いただろうなぁ‥ (見たかった)
 でも童画界じゃあ、妖怪好きを活かしきれなかっただろうから、これが運命か。
 ‥なるように なるんだなぁ‥ )


水木しげるというひとは かなりピースフルな人で 終盤の世界旅行の展示など見てしまうと 
モットミタイ‥ と うっかりDVDを 買いそうになった
(神保町さぼうるでの撮影というのも わたしの心をくすぐる)
水木サン大全 [DVD](しかし‥ いくら素敵でも、これをポンと買う地平までは なかなか‥→)
DVDを買うなら タワレコのWポイントのときに買おう、と 思いとどまり
今日のところは 図録と荒俣宏の本(←荒俣さんのサイン入りだったので。ミーハー) だけ購入
水木しげると行く 妖怪極楽探検隊
引越しが終わって 落ち着いたら 読もう‥
まだもうちょっと先だけど、これを励みにして ガンバロっと‥ ( と心にもないことを)