哲学堂公園

先日の「oh!水木しげる展」で 「都内で妖怪に会える場所」(?)と 紹介されていた
哲学堂公園に行ってみた
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/matidukuri/130-midoritokouen/tetugak1.html
ひとつひとつにいちいちモンドな名前がついた 趣のある公園 に過ぎないのだけど
(オカルト好きには 人気がある場所のようだけど こわいので 興味なし)
この土地を離れるとなると すてきな場所に思えるから不思議 (流されやすい性格なのか)


近くに住んでいたのに 桜の季節にしか行かなかったことを 後悔しながら
妖怪門をのぞいてきた (天狗と幽霊が祀ってある)
天狗の足の指のようすが けっこうリアルで グロテスク
鷹らしき鳥を肩にのせて 散歩するカップルや 
烏にエサをあげるおばさんをながめ (ビバ、カラス愛!)
(カラスが人の手から じかにエサを食べるなんてスゴくない?)
つくづく 中野区的な公園だなぁ‥ と しみじみした