あんこものとわたし

なんの気なしに日記に書いた 「まんじゅうカフェ」 が 意外な反響
この日記史上、最大の反響ではないか と思うと
とくにまんじゅうを愛さない者*1 としては 複雑なきもち
(でも、カフェとしては ほんと秘密基地的*2 居心地のよい場所だと思う)


まんじゅう‥ あの、皮が どうにも‥ わたしに呼びかけてこない
かと言ってあんこ自体‥ とくに ねぇ‥
まんじゅうより 餅だぜ! 餅菓子! 大福ラブ!!
などと考えていたら むしょうに大福が食べたくなったので
映画のおともに大福を買おうと 池袋のデパートをさがしてみるが
意外なことに デパートに大福って あんまり売ってないのね
東武では売り切れていたので (ってことは需要はあるのか)
西武の あけぼの で 豆大福をひとつ買ってみる


映画観ながら むごむご大福をいただいて ふと気付いた
ふつうの大福を買ったのって 人生で二度目くらいじゃないだろーか
(苺大福は、数え切れないほど買っているけど)


うううん とくに 大福ラブでも なかったもようー
(餅菓子は、きな粉味のものが好き。ちゃんと思い出した!)
あんこがはいったお菓子では 鯛焼きが好きなことを思い出した
次回から 池袋で映画を観るときは 西武の地下で 鯛焼き買っていこう

*1:でも、「大手饅頭」は食べてみたい。憧れのまんじゅう。あと、「薄皮饅頭」は、皮をうすく作るのがすごく難しい と 藤井旭の本で読んだので一目置いている

*2:id:mikkさん発言。言いえて妙‥!