日本のおしゃれ展

銀座松屋で 池田重子コレクション (昔きものの展示会)
着物・帯・半襟など単品でみてもよし コーディネートに感心するもよし
とにかく豪華で充実した催しで もう うっとりほうけて見てまわる
(刺繍ものが好きなので りっぱな刺繍を見ると ほんとシアワセ‥)


今回の特集展示は 帯留め 
(帯紐に付けるアクセサリー。ブローチみたいな感覚。なくてもよい)
帯留めは 生活にゆとりのあるひとの楽しみで
展示されているのは ゆとりが生みだした結晶のようなものばかり
豪華なもの 繊細なもの 「なぜこれを腹に飾りたい?」というウィットに富んだもの*1 
小さきもの*2 の 宇宙をたんのう (対象物が小さいので 眼を消耗‥)

*1:川鳥がサカナを口にする瞬間の絵とか。悪魔のような顔のコウモリとか。トンボはわかるけどセミはヤだなぁ、とか

*2:ベルトのバックルのようなビッグサイズの帯留めもあった。重そう‥ そして強そう‥ ←チャンピオンベルトと混同