部屋で過ごす時間を充実させたい

去年から、手芸したい‥ と ぼんやり夢想している
今年になって、刺繍したい‥ と若干具体的な想像になったけれど*1
なにも実現せずに もう4ヶ月‥
考えてみれば 家でゆっくり過ごす ということ自体、めったにない
めったにないから 要領を得ず 
たまに家にいても ダラダラ過ごしてしまい
ダラダラ過ごすことに嫌悪感を抱き、外にでかけてしまうという 悪循環
わたしは 家で過ごす時間の使い方が下手なのではないかと いう ことに気付いた


(なぜ そんなことを考えたのかというと マトリョミンを もし買ったとしても
 自分は 家で 練習するかしら!? しないんではないか? と思い当たったため。
 なんか、音がでただけで、満足してしまう気がする‥ (←原始人レベル) )
(っていうか テルミンに音階があったなんて!? という 
 非常に初歩的な驚きも あったんですけど‥ (←ど素人) ) 
(映画の「テルミン」(asin:B00005V2JB) 二回観たのに‥)


とりあえず、部屋のなかでたのしい時間を過ごせるように プチ大掃除をした
とりあえず 一歩前進と 考えておこう‥


掃除中に K(今日は仕事で夜不在)の 予約録画が始まり、たいへん不愉快なきもちがした
だってそれは 「エンジン」‥ ‥ブッ殺す (←ハト嫁)
Kによると、キムタクドラマのファンの大半は、キムタクのカッコよさを楽しむのではなく
キムタクのカッコつけ美学 みたいなものに反撥することを 楽しみのだそうだ
なんと婉曲的な‥ つか 結局 楽しまされてるじゃん!
まったくバカなんだからー!*2 とムカムカして、掃除に力がはいってしまった

*1:しかし、すごい思いがけない方向から、「刺繍、ちょっと待った!」の声が。目を酷使するからヤメておけ、って。たしかに職場で目を酷使して 家で目を酷使したら、クマが出来てしまうよ‥。やっぱここはマトリョミンの出番か?

*2:でも、しっかり 「内P」 も予約してくれたから 許す