納豆とわたし

友達で 「ヨーグルト食べてれば 健康な気がする」 と言っていた子が いたけど
わたしは 納豆を食べていれば 健康な 気がする
たぶん 5年くらい前まで 納豆なんてきもち悪くて食べられない(むしろ 食べたくない)
という 納豆ギライだったので その頃の反動もあり
「わたしは今、すごいものを食べている‥!」 という意識が はげしく働く 


なんにしろ 納豆を 食べられるようになって よかった
一人で 家で 食事をする時にも 納豆があれば 
こころ楽しく おいしく 安心(←栄養的に)して カンタンな食事ができる
これは 素晴らしいことだよ‥!
ごはんによし (米 + 納豆 + タマゴ)
パンによし (食パン + 納豆 + チーズ + すり胡麻または青海苔
麺によし (麺 + 納豆 + ネギ + ショウガ + 納豆 + 胡麻油)
なんて素晴らしい 食品なんだ 納豆‥


しかし 今から3年ほど前 体調をくずし じんましんが出来 皮膚科に行ったとき


医師「なにか古いものでも 食べたのかなぁ‥
    ×曜日に食べたもの、思い出してみてください」
わたし「‥えっと その日は 夫がいないから、カンタンな食事でしたね‥
     あ、思い出した。パンと納豆。あとリンゴ食べました」
医師「パンに納豆‥! パンに、納豆、ですか?」
(看護婦さんが助け舟 →「せんせい、納豆トーストってありますよー。ねぇ?」)
医師「パンに、納豆‥。 もっと、いいものを食べてくださいよ‥(溜息まじりに)」


と 食生活を注意されたのでした (それ以来、野菜も採るようにしてる。これでカンペキだね!)