羊毛工作人とわたし

fuwafuwaさんの羊毛人形は 写真で見ても ‥すごい! と息をのむかんじがあるけど
ひとつ 買わせてもらったら 実物を目にして
こまかい細工の精密さというか 自然に曲がってきたようなフォルムに びっくりして
感心というか圧倒というか とにかくさらにファンになってしまって
今回 デザインフェスタで たくさんの作品の実物が見られるということで
それは行ってみよう! 行かなくては! と 国際展示場に行ったわけですが


行ってみて、ブースを見つけて 作品を見せてもらって
(すごかった! やわらかいのにしっかり 自立した人形たち。
 瓶詰めの昆虫シリーズとか ウォーホルの豚とか 
 部屋に飾ったら さぞシアワセだろうなー と思ったのだけど 
 ママに貞操を誓ったわたし (うそ。今月お金使いすぎたわたし)は じっと我慢‥)
さて、目の前にfuwafuwaさんがいるのだけど
今日のわたしは ストーカーのようなもので 「来ちゃいました」 とカミングアウトして 
ひかれたら さびしいし
かと言って 「実は行ってました。作品すてきでした」 なんて日記に書いたら
ますますストーカーだし (日記に書かないと さらに深刻なストーカーだし) やっぱ告げなくちゃ
と もじもじと挙動不審気味に カミングアウト‥


fuwafuwaさんは あかるく丁寧で やわらかな雰囲気のひとでした
この手で この人形をつくっているのかー と思うと とても特別な手に見えた
息子ちゃんが 元気に はしゃいでいてかわいかった‥


なんかあたりまえのことなんだけど、fuwafuwaさんが居て、家族が居て、
わたしの立ち上げてるPCの線は ちゃんと外の世界につながっているんだと 実感して
おもしろいやら こわいやら ‥ やっぱおもしろいやら


fuwafuwaさんに、hanakaeruさんも出展していると聞き、
しかも それが先刻 足をとめて見入ってしまった 文化人形のブースだと知り
(これもすごく丁寧な作り。ちいさな人形のなんて可愛さ、にくらしさ (つねりたくなる可愛さ) )
せ、せっかくだから挨拶していくか (←やっぱりおじけづく) と思い 寄ってみると
旦那さんが店番してらした (hanaさんは留守だった)
旦那さんは、好きな人にはとことん優しそうな 包容力のありそうな人だった
hanakaeruさんの日記を読んでるせいか、なんだか可愛らしく見えた
わたしの日記を読んで、Kを見た人は どういう感想をもつかしら‥
などと ぼんやり思いながら 念をおくった (次の機会にはよろしくおねがいします と)