サイドウェイ

逆にこっちは、おおむね好評のなかに 
(好評すぎて、のりきれなかったら 寂しいから 観るのヤメようかな、と思うほど)
綺羅星のような 否定的感想*1 を見つけて 興味を惹かれて 観ることにした


観るまえは、自分もけっこう薄情な人間なので 感動できないか と予想したのだけど
感動‥ はしなかったけど けっこう 楽しく 観た
そういえば わたしは ダメ人間映画というジャンルを わりと好きなんでした‥
(あと、オタク人間映画も けっこう好き。イタ面白い)


主人公が幼稚、という指摘は そのとおりなんだけど
とくにそれを美化するわけでもないので 平常心でいられたし
太ったウェイトレスちゃんが けっこうやり手だったりして 笑ってしまったよ
(ひっかかったのは 前妻が ひとの好さそーな 地味で おとなしげな女性だったことだ‥)

*1:http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu/20050420 ←いつもながら人生に対する愛を感じる感想で、カッコいいなァ すてきだなァ