もっとロシア気分

akichuさんに教えていただき*1 ロシア語講座(再)を こころして見る
「もっとロシア気分」 というコーナーで マトリョミンが 紹介されたのだ
(でも、マトリョミンは日本で開発されたのねん。ロシアと日本のハーフなのねん)


マトリョミンウクレレによる 「わにのゲーナの歌」 演奏
マトリョミンの簡単な概要説明
テルミンの演奏 「モスクワ郊外の夕べ」
マトリョミン4台によるアンサンブル演奏 「ともしび」
 (解説・演奏は竹内正実さん (ほか))


すごい すごいよ マトリョミン‥ !
あんなに はっきり音階があるなんて!
マトリョーシカに手をかざし 不思議音を 奏でる様子は
見ていて クラクラするほどのインパク


「わにのゲーナの歌」(fromチェブラーシカ)は
哀愁のあるメロディで、マトリョミンの音色が とても似合う
これは‥! 真似したい! やってみたい‥! (ぜひとも!!)


いっしょに見ていたKも しきりに感心して
「自分の内側から あふれでる 情熱を あの人形に ぶつけるんだ‥!」 と
スポ根ドラマの ようなことを 言っていた
わたしとしては あふれでる情熱より 
宇宙と交信チックな たたずまいに ひどく惹かれます


やばい このままでは 買ってしまう‥*2 *3
はじめて はっきり 「趣味」 といえるものが できるかも知れない‥

*1:http://d.hatena.ne.jp/akichu/20050607

*2:まずは実物を見てから! と 講習会を申し込んだのだけど 実物を見たら もう 一目で 恋におちそうで 危険。

*3:5月くらいから、日付タイトルを歌のタイトル・歌詞から拾ってきてるのですが。今日の、このドキドキ感を なんの歌から!? と思いあぐねた結果、こんなのしか出てきませんでした しょぼん。‥歌えないし、間違ってるかも。オニギリ時代のヒロスエ