おまけつき新婚生活

いくら脳内で ドリュー・バリモアまつりが開催されているとはいえ
公開2日目の今日 観るつもりはなかったのだけど*1
新文芸座に 上映時間5分過ぎに着いたら 
「満席のため入場できません」 で*2
せっかくプチ上京してきたんだから なにか映画 と思ったときに
脳内でまつりが開催されていたもんで つい この映画に‥


新文芸座での満席に 「おまけ〜」も混んでたらイヤだなぁ
なんて 心配してみたんだけど 劇場はほぼガラガラだった
みんな サービスデーでいいや と思ってるんだろうな‥
なんでこんな小さな映画館なのさ!*3 と不満だったけど
公開2日目で この客足では しかたないかも‥


ドリュー・バリモアは やっぱりキュートで ふくふくしていて
ベン・スティラーも あいかわらず 微妙ないい男で
テンポのいいコメディで 画面は 手堅くおしゃれだし
安心して観ていられる反面 その安心を 超えられないもどかしさも感じた
(このあいだ観た 「50回目のファースト・キス」 は、予想以上によかった)
(でも、この、安心して観られる、っていうのがデート用映画には 大事なんだ きっと)
(逆に言うと、期待したぶんは おもしろかった)


あ、でも、老人が出るので ハート・ウォーミングな展開も期待してたので
そこは予想外だった (なんでもわかった気になっちゃ いけませんね)
ただ、「おまけつき新婚生活」 と言いながら、この夫婦の設定、新婚じゃないんだけど‥
このゆるさ・てきとうさに B級感をかんじて ほほえめばいいのかしら

*1:サービスデーでいいと思ってた。さんざんファンだと言いながら‥。いや、ドリューの映画は、その安さにも愛があるし、ドリューはそんな些細なこと気にしないでくれそうだから、と妄想解釈

*2:ちなみに「名匠・成瀬巳喜男の世界」 めし・浮雲トークショーがあるから混んだのかなぁ。今まで、上映に遅れたこともなかったけど満席もハジメテだよ。観たかったのになぁ‥←あと20秒家を早くでればよかったのに‥。悔やまれます‥ ←悔やむより反省しなさい (K談)

*3:東京では、K'Sシネマ(客席84)とシネマ・ソサエティ(客席104)の2館のみ‥。人気ないのかなぁ。映画の人気って なんなのかなぁ