姑獲鳥の夏(キャスト雑感)

予告を見て 原作を読んで たのしみにしていた原田知世
涼子ははまっていたけれど 梗子はちょっと う〜ん ってかんじだった
(出演場面自体少ないので 特に気にはならないけれど 
 やっぱ少々無理まじり‥)
でも きれいな歳のとりかたをしているかんじが目にうれしかった
(さいきん女優の加齢問題が気になるので。
 TVを見ていて 「この人、水も油も抜けてきたなー」 と 心細くなること多し)*1


いしだあゆみは 叫びだすまえからおそろしかったよ…
いったい いつからこんなことに? (←肌)*2
映画が終わって、後ろの席の女子が開口一番に
いしだあゆみって 今 何歳なの? いま、何歳なの!」 と発していた
謎だらけであろうこの映画を見終わって、いちばんの疑問点がそこか‥


内藤役として松尾スズキが出てきたときは
エロと卑屈の王様役は あなたでしたか! と 嬉しくなったのだけど
卑屈はともかくエロは描かれることなく終わってしまった (2時間だからあたりまえ)
ああ 残念‥!
いっそテレビドラマでやれば、じっくり描けていいのになぁ
(しかしいろいろはしょられた中から わたしが一番惜しんでいるのがこことはね)

*1:“好きな言葉は 若返り、きらいな言葉は 若作り” をモットーに 日々生活するわたし

*2:しなびた果物みたいだった。女優さんと加齢問題、ここにきわまれり