若者文化とわたし

30過ぎて ジャニーズに
あんまりくわしいのは おばさんくさいし
かといってあまりに無知なのは おじさんくさいと 思い悩むこの頃


ともだちが唐突に
「ゆずみたいなバンドで、クリなんとかってあるじゃない」 と言い出した
柚子みたいなバンド (って時点でよくわかんない。ゆずの特徴って2人組ってところでは)
で 栗‥? なんつうあからさまな‥
知らないよう、と言うと
「けっこう人気だよ 名前はよく聞く、知ってるはず!」 だと ゆずらない


・・・よくよく聞いたら くるりのことだった・・・
(ヒントに 「メンバーは電車好き」 と言われ 思い当たった。もはやクイズ)
くるりって かなりインパクトあるネーミングだと思うんだけど まだまだだったか)
(そしてゆずみたい‥? 
 海外のハードロックとソウルしか聴かない彼女から見れば そんなものなのか)


ちなみに 先日開通した つくばエクスプレスの駅に 
くるりのメンバー(たぶん岸田青年)があらわれて
プチ・プチパニックが起きていた、という話だった
ともだちの話では、岸田青年は、電車の撮影をしに来たらしい (撮影もするんだ‥)*1 
(でもなにぶん 「クリなんとか」 と言ったくらいなので、まったく違う人の おそれアリ)*2
(本当だとしたら、岸田青年 行動速すぎ。開通したの 24日だよ‥!)


(そういえば岸田青年はデビュー時、深夜の音楽番組で マイブームを聞かれ
 電車の振動音 (ほんとはちゃんとした呼び名があるんだろうけど)
 ベスト3を とくとくと発表していた。
 さすが音楽をやる人は耳がいいなァ。わたしには全部同じに聞こえるけどなァ。
 と感心した。 ← というのは嘘で、ふつうに かるく引いた)

*1:電車の撮影と聞いて 三脚をたてるあれを思い浮かべたけど ちょっと熱心に写メールしていた程度だったのかも。かも、というか ハジメからこう考えるべきなのか。ごめん青年・・・

*2:否。よく考えたら、なにかの撮影で、「電車と写真を撮っていた」のが正解では! ああ、きっとそうだよ。かさねがさねも、ごめん青年・・・・ ↑この放送の衝撃がおおきすぎたのだと思う