ライフ・アクアティック

ストレートに、おもしろかったー
セットやCGや、話の設定のプロットやらすべてが きっちりつくりこまれて
たのしく観てなさいよ、というお膳立てが かんぜんに整えられていて
あとはたのしむだけなんだもん
(でもわたしは前作(ザ・ロイヤル・テネンバウムズ)は、
 はなしにおもしろさを感じられず
 つくりこみの丁寧さが押し付けがましく感じられ 
 えらく消耗したのだった そういえば)


ウィレム・デフォーが いつのまにか あんなにオッサンに‥
と思いながら コミカルでチャーミングなオッサンで うれしくなってしまった
(彼をかわいらしく思う日がくるなんて‥!)


親子関係というか擬似家族というか そんなことがテーマなんだけれど
わざとらしくなく でも感動的で 好感触だった
わざとらしくてもいいから 赤い帽子を被りたくなった