チャーリーとチョコレート工場

(自分が映画を観るまえだったので ななめ読みだったのだけど)
人々が口々に 「ウンパ・ルンパ!」 と言う理由がわかった


誰だか忘れたけれど 
岡田あーみん!」 と 叫びたくなる気持ちもわかった
(いま、むしょうに岡田あーみんが読みたい*1
 読んで 確認したくて仕方ない
 時間をつくって ブックオフに行かねば! 走らねば!)


ウンパ・ルンパのシーンは どれも見事で
「これだけのことをするために どれだけの手間と時間が‥」 と思うと
感動と動揺を 隠し切れない
映画自体には さほど心を動かされなかったのだけど
ウンパ・ルンパとリスのために また何度か 観たい・・・


ウンパ・ルンパのミュージカルでは 「ベルーカ・ソルト」 のときの歌が
ひどくわたし好みで 「ハーパス・ビザールみたいでキモチいいなァ!」
「踊りもチアガールみたいでラブリィ!」 と ひどくご機嫌になったのだけど
パンフを見ると 「サイケデリック調」 らしく ちょっとがっかり (自分に)*2

*1:お父さんは心配症」くらいしかちゃんと読んでないけど ←ちゃんと読む‥?

*2:思うにわたしの前世は フラワーチルドレンだったのでは