ベルベット・レイン

香港映画にも*1 *2 マフィア映画にも*3 知識が足りないことを痛感した
‥もうちょっと、ものを知ったほうがいいな‥


香港映画を観たがるってことは こういうのを観たいんでしょ?
そう話しかけてくるような映像だった
(サービス精神? ウォン・カーウァイの影響は避けて通れない的映像美)
はじめのうちは もつれた糸のような展開に
設定がつかみにくいなー とじりじりしたけれど
ラストの種明かしに そうだったのかー! とスカッとして
そしたら なんだかかなり面白い映画のような気がした (単純? 錯覚?)
もう一度観て、細部を検証したい気持ち


論議を呼んでいるポスター(今日の画像)は、わたくし的にはナイスジョブ(プロの仕事)

*1:ジャッキー・チュンを。チェンと勘違い(?)していた。誰もが通る道を、今ごろ通りました

*2:ジャッキー・チュンは、ピエール瀧に似てると思った。ケムリのVOでも笑い飯のMのほうの人でもいいけど。 アンディ・ラウトータス松本似だと。若い二人は特に浮かばず

*3:「鉄砲玉」の解釈が間違っていたらしい ?