池袋とわたし

池袋にも、もうちょっとくわしくなりたい
とりあえず、今日、池袋でコーヒーを飲むならここ、という喫茶店を見つけた
http://coffeecup.exblog.jp/*1
(行くのは3度目なんだけど。3度目にしてようやく場所を把握した
 もう迷わない! と思う。 思いたい。 頼むよ自分) のでうれしいきもち


  外出時にはコーヒーを頼むことが多いのは
  自宅でおいしいコーヒーを淹れるのは むずかしいと思うから
  でも実のところおいしいコーヒーも、おいしいのは冷めるまでではないですか?
  冷めてくると、なんか、飲みにくい液体に変わりませんか
  (冷めてきたらミルクをいれればいいのかな)
  冷めたコーヒーを飲むたびに、自分はコーヒー、ほんとに好きかしら? と思ってしまうよ


池袋に対する今後の抱負は、
・公園的というか広場的な場所をみつけたい
・リブロでもジュンク堂でも 本屋さんのシステム(?)に早く慣れたい
東武の地下食品街で、迷わないようになりたい
・デパート事情にくわしくなりたい(西武・東武、なにがどう入っているのか)
こんなところか

*1:壁につげ義春丸尾末広の絵が飾ってある。置いてある本のチョイスもそんなかんじ(タコシェの一部っぽい?)。食事メニューは少なくて、ほんと喫茶店。ドリンクのおかわりは半額というのがすばらしい。小さいけれど居心地いいです