いじわるさんとわたし

同じフロアの女子社員◆さんのことを
(同年代。業務はつながらず、まともに口をきいたことない)
なんだか知らないけどずっと 「意地悪そうな人」 だと思っていて
挨拶くらいしかしたことないのに そんなこと思っちゃって失礼だなぁ
でも あの挨拶がいきなり意地悪くさいよなぁ
(ものごっそい 猫ナデ声で、「おはようございまァっすゥ〜」 と言う。
 ものごっそい つくり笑顔ながら、眼は1ミリも笑っていない。
 「こんな猫ナデ声で隠さなければいけない本心とはいかに」 と 怖い)
ああ わたしったら言いがかり‥ と もやもやした疑惑をかかえて過ごしてきました


先日、言いがかりでなく実際意地悪だということが判明して、肩の荷がおりました
これからは、良心の呵責なく、「ヨ!いじわるちゃん!」 と 心のなかで挨拶できます


そして今朝、彼女の誤操作で エレベーターにはさまれかけましたが
(これは、意地悪でなくうっかり。‥だと思う)
「きゃっ、スミマセェェン‥!」 と猫ナデ声で謝られながら、 
「気にしないで! どうせアナタ意地悪なんでしょ?」 と
むしろ嬉しくなって、やけに笑顔で反応してしまいました
後で、そのときの自分をふりかえって、エレベーターにはさまれながら満面の笑顔、というのは
自分、どれだけMなんだよ‥ と 猛反省