歯医者さんとわたし

sledoniさんの日記*1を読んで、引越し前に通っていた*2歯医者を思い出しました
ここのセンセイ(30代前半〜。眼鏡)は、「とにかく誉める」人でした 


かなり虫歯がすすんでいたKに対しては →
「ああ、けっこう進行してますねぇ。痛かったでしょう。よく耐えましたね‥!」
初期段階だったわたしには →
「この段階で歯医者に来るとはたいしたものです‥! すばらしい!」
(つねに、やわらかな微笑を浮かべながら)


ちょっとした治療のあとには
「痛かったでしょう‥。よく、我慢しましたね〜」
(こう言われるたびに、「エ!我慢以外に、なにか出来ることあった?」 と、不思議なきもちに)


とにかく、居心地悪かったです‥


とくに困ったことはなかったので、腕はよい、もしくは普通だと思います
開業して、2・3年くらい、内装ふくめて、衛生的できれいな歯医者さんでした 
(働くお姉さんも皆キレイだった。受付嬢が、さとう珠緒似であった)
よかったら場所教えます‥ (中野区。西武新宿線。駅前)

*1:http://d.hatena.ne.jp/sledoni/20060211

*2:そう、引っ越してから、歯医者さん行ってない。新しい土地って、知らない歯医者ってこわいよねぇ‥(しみじみ)