バタークリームケーキ@アルプス

Kのお誕生日 アルプスでバースデーケーキを買う
(Kはバタークリームが大好き)
上にのっている犬が、やたらめったらかわいい・・・


わたしはバタークリームケーキは、「付き合いで食べる程度」なので、
それほどの知識も情熱もないのだけど
アルプスのバタークリームは、今まで食べたなかで、一番美味しい*1と思いました
なんというか、“フレッシュ感があり、甘すぎない”
(Kはひとくち食べて、「美味い‥!」 とうなっていた)


しかし バタークリームラブじゃないわたしには、じゅうぶんすぎるほど甘く重く‥
紅茶じゃなくてコーヒーといっしょに食べればよかった と、ちょっと後悔*2


どうして?バタークリームには、ほんとは牛乳が合うんだよ
と主張するKを、心底スゲエと思いました*3 *4 

*1:ケーキを切って、断面が見えたとき、バタークリームしかはさまってなかったので、正直ちょっとがっかりしたの。杏のジャムをうすくぬって、甘酸っぱいかんじにしてほしかったの←子供のころ食べた味。でも、ここのバタークリームは甘すぎないから、特に酸味を加える必要はないのね、と、食べたら納得

*2:翌日はコーヒーと食しました。2杯必要だったけど、美味しくいただけました

*3:昔、「萩の月」は牛乳と食べてこそ!と主張した会社の先輩のことも、心底スゲエと思った。今でも思ってる。尊敬。萩の月、好きだけど、あの甘さには、濃いめ・苦めにいれた緑茶を用意しないと、やられる

*4:どうでもいいけど「萩の月」。はじめて食べたとき(常温)、なまぐさくて口から出したくなった。涙目になった。でも、会社の先輩たちが、美味しい美味しいって絶賛するから、我慢して食べた。食べてるうちに、とんでもなく美味しく感じるようになった。←なんかこわい