春のたべものメモ

タカノの「桜パフェ(写真→)」が食べたくて、予習として
パフェとサンデーの違いを調べてみました*1

パフェ;
 発祥地:フランス
 語 源:“これ以上のものはない最高のデザート”
      …パフェ =パルフェparfait = 「パーフェクト」
 形 状:縦長の細いグラスに、果物・生クリーム・アイス等を交互に入れ、
      層を横から見て楽しむ

サンデー;
 発祥地:アメリ
 語 源:“日曜日の特別デザート”
 形 状:皿のように口の広いグラスに、果物・生クリーム・アイス等デコレーションして、
     上から見て楽しむ

パフェの語源が思いのほか大仰だったことと、
万国共通に、「見て楽しむ」という発想があることがオドロキでした
(パフェもサンデーも、わたしにとっては、“食べて楽しむ” ものなので)


・・・・・・・
 桜パフェに関しては、パフェ仲間から、「ヤメテオケ」が。
 (桜パフェなんて、食べる前から、名前からして、邪道じゃ!
  またわけのわからんものがはいっとるに決まっとる*2!木戸銭泥棒じゃ!(←?):談)


 うーんたしかに、わたしも、桜は見てたのしめばいいじゃん、
 なにも食べなくてもいいじゃん、日本人の桜好きって貪欲だなぁ、と
 ちょっぴり呆れてしまうけど (ここ参照
 ‥呆れつつ、食べたいじゃーん・・・

*1:でもまぁ、さすがはてなと言うべきか。それぞれちゃんとキーワードになってるのね

*2:彼女は、タカノのマロンパフェの凝ったかんじが好きじゃなかった派