退屈とわたし

ユーロスペースへ「キセルミニライブ+銀河鉄道の夜上映」にでかけるも、
今からだと立ち見になると言われ、あっさり断念 
いいんだ‥ おうちで録画してある「すべらない話6」見るもん*1 *2
のんびり過ごすもん‥
などと思いつつ 渋谷に来たからには! と
お菓子買ったり*3ゴハン食べたりしていたら、
家に着くのは21時過ぎになって、のんびり出来なかった
(そもそも 家でダラダラしてても、「のんびり」 してない気がするぞ)


(でも「すべらない話」は相変わらずおもしろかった
 最近ちょっとパワーダウンしてきたなと思っていたところに渇をいれるような作りが!
 これだよ‥! (どれだよ)
 途中にセレブ親子誘拐の中継が入らなかったら もっとよかったのに‥
 (なにあれ。物足りない心を埋めるためにDVD見ろっていうこと?) )

::::::

なにもしないで一日は あなたにあうためだけの トランジット
(tonight I'm yours)

耳と目そしてエコー

耳と目そしてエコー

これくらい優雅に、のんびりいたいなぁ、と思ったけれど*4
「なにもしないで」なんて言いつつ marimariは水面下では、
かわいい女でいるための ありとあらゆる女子活動をしてる気もします
(まぁでもそんなこと、「あなたに会う」のに比べたら! っていう)
(っていうかそれくらい水面下でしておけ、というメッセージか)


別冊太陽 気ままに絵のみち 熊谷守一

別冊太陽 気ままに絵のみち 熊谷守一

さいきん読んだこの本のなかで、おこがましくも、
「おまえは‥ わたしだ!(←汐の声)」 と思ったのは このあたり

熊谷夫人:退屈するってことがないんですね。石ころ相手でも遊んでいます。
熊谷守一:だから、わたしは監獄に入れられても、一番うまく暮らせると思うんです(笑)。
ハンソン:話し相手がいなくても、退屈しない?
熊谷守一:自分としゃべります。
ハンソン:はァ、どんなことしゃべるんですか。
熊谷守一:いっぱいあります。いろいろなものをさわるでしょう。あ、これは冷たい。これは温かい、中位に温かいと考えます。それからマッチがいま動いたでしょう。さっきあったのと、動かしてここに来たのとは違います。そういうのを見たり考えたりしてると、ま、忙しくってね。
ハンソン:そら忙しいよね。じゃ、一日中そんなことやって自分としゃべってるんですか。
熊谷守一:ええ。はたで見てるとのんびりしてるようだけども、実際はひどく忙しいんです。

そう、そう‥
ぼんやりして見えるかも知れないけど 当人はとっても忙しいっていう‥


‥のんびりした日々なんて、もしかして ずっと来ない‥?


(ここまで長々書いておいて、フと、自分さいきん仕事中とってものんびりじゃん!
 と いうことに気が付きました。
 これで家でまでのんびりしてたら。廃人じゃん。自分。
 なんか、ゴメンナサイ。おおげさで)

*1:6:4で負け惜しみ。意外に負け惜しみ率が低いのは、水〜金曜に予定を入れてしまったため、今日のレイトショーはけっこう覚悟が必要だったため。‥でも、わざわざ渋谷行かなくても、電話して混雑状況を聞けばよかった、と気付き。電話というものの存在を忘れていたのはくやしいわー‥

*2:あとキセルのライブは先日堪能したばかりだったので、また見るのは贅沢すぎて。こわいわ、という気がしていた。貧乏性も、たまには役に立つ

*3:だって東横に西光堂が出店してるんだもん(〜6/28)。うわさ(←自分の中で)のワールドカップ柄見たかったんだもん (見た‥。わはは MADな絵だったー)

*4:自分が現役乙女だった頃はmarimari苦手でした。「かわいい女て呼ばれたい」オーラ出しすぎって思ってた。発言も気負いすぎていて、どちらかというと恐怖刺激だった。見るとムカつくけど、見たい(だって可愛いから☆)、っていう(切り抜き集めてた。屈折?今見ても可愛い)。セクシャル全開アピールも、苦手だった。子供だったんだ。あの頃のわたし。たぶん歳を取って、こういう時代もあるよね、その気持ちが可愛いじゃん!て思えるようになったんだと思う。‥といいつつ、このアルバムのM-1とかM-5とか、イライラしちゃって聴けないけど。でも、この歌(M-7)は、かわいい。お気に入り