吉田家住宅

http://yoshidake.ifdef.jp/
1721年生まれ*1の古民家でライブイベント
国の重要文化財だけれど 管理は個人で行っているらしく*2
そのおかげで こういう催しができるのかな
(管理は大変そうだけれど、ありがたい。
 こういうこと(ライブ)がなかったら たぶんずっと行くことがない‥ (遠いので))


天井がたかく窓が多いおかげで 家のなかは思いのほか涼しく*3、暗く
外の暑さ・まぶしさがまるで別の世界のようだった
    

*1:年代がわかる建物としては埼玉県内でいちばん古いものだそう

*2:国が管理すると、‘旧吉田家’のように、住居前に‘旧’をつけて呼ぶのだそうです。個人で管理‥。財政補助がでないってことなのか。よくわからない

*3:クーラーはもちろん扇風機もなかったけれど、風がとおるせいか快適。でも体感温度には個人差あるので。Kは汗ふいてた