[映画]ゆれる

主演のオダギリジョー×香川照之
演技の丁寧さ・作りこみがすごかった
はじめからさいごまでピンと空気が張り詰めていて
テンションがたかくて贅沢な映画だった


(でも、あのう‥。いやな映画かも*1。好きじゃないかも
 でもしばらくしたら、また観たくなりそう) (好きなのか)


(わたしが‘続きを読む’を使うときは、
①批判的なことを書くよ ②ネタバレ ③自分メモ ④長文 のよっつが多いです。
今回は①と②の混合。面白かったよいちゃもん言うなって人は読まないでください)

:::::

隙なく作りこまれすぎてちょっと息苦しいのと
スタイリッシュすぎ*2るのが ちょっとうーむ と 思った
でもこの息苦しさが醍醐味なのか・・・
わたしの好みとしては 少し破綻して風通しがいいくらいがいいのだけど
と 思ったら
最後エンディングテーマが破綻してた‥
(いや‥ ここでこう来られても)

:::

オダギリジョーがたいそうエロいセリフを言うのだけれど
このセリフが 本番前に監督にふいに言うように指示されたセリフだと知り びっくり
本番で突然こんなこと言われて・その様子がフィルムに残るって セークーハーラー
(というか。人が悪いというか。プロだ‥)
もしももう一度この映画を観ることがあったら、
この場面の真木よう子の表情に注目したいと思います

*1:主演のふたりのことを、もれなくほんのり嫌いになるかも

*2:細部のキャスティングもなぁ。完璧すぎな気がする。完璧すぎてなんだかうなづけない