乙女本アンケート

わたしが挙げたのは、以下の三冊

尾崎翠 (ちくま日本文学全集)

尾崎翠 (ちくま日本文学全集)

第七官界彷徨」は、乙女文学の金字塔‥。
文庫版のこれなのは、ハジメテ手にとった尾崎翠だったので愛着があるのと
乙女の部屋(思い出→☆)に連れていったので、
もう、自分のなかで、乙女といったらコレ!! なんだもん! (←駄々っ子)


(今、上の記述のリンクをはろうとして旅の日記を読み返していたら、
 これ(↑)と迷っていたのが、これ(↓)だった。良く言えば一途、悪く言えば、進歩ない‥)

一千一秒物語

一千一秒物語

うーん。男性の書いたものも選ぼうと思ったんですよ
空気が澄んでいそうなかんじにとても惹かれます


ボタン938

ボタン938

小説以外のビジュアル本を一冊入れようと思って、
歴史があって、古くて新しくて、物語性がある この写真集がいいかなー と‥*1

::::

えーと、でもこのアンケートには、特に正解があるわけではなくて、
乙友のおススメを聞いてたのしもう、という趣旨です (たぶん)

【乙女本アンケート (作家編)】

1)(7票) 沼田元氣
2)(5票) 森茉莉尾崎翠
3)(4票) 寺山修司江國香織
4)(3票) モンゴメリおーなり由子/立原えりか
5)(2票) サンテグジュペリターシャ・テューダーレイモン・ペイネ緒川たまき石井好子美輪明宏木村衣有子大島弓子くらもちふさこ高野文子荒井良二大橋鎮子岡尾美代子銀色夏生坂口三千代竹久夢二中原淳一宮沢賢治

【乙女本アンケート (作品編)】

1)(5票)贅沢貧乏
2)(4票)第七官界彷徨
3)(3票)旅する少女の憩/赤毛のアン
4) (2票)ぼくの伯父さんの東京案内/美輪明宏のおしゃれ大図鑑/いつもポケットにショパン/ぼくのキュートナ/天使のみつけかた/すてきなあなたに/クラクラ日記/寺山修司少女詩集/銀河鉄道の夜


なるほど妥当なかんじ (なんか字を眺めるだけでうっとりするラインナップ) だけれど*2
でもでも、本を3冊挙げる場合。
妥当なもの2冊挙げて、個人的趣味を1冊すべらせたりしませんか?
(わたしはしますよ)
そういうわけで1冊しか挙がってないなかにこそ素敵があふれていそうで
いつまでもリストをながめてしまいます

::::

ヌマ先生は、中村メイコの「ママあっち向いてて」が入ってないのが悔しいなァ、と仰ってました
(漫画では、楳図かずおの「ロマンスの薬」
 (「好き好き大好き」「きらいきらいきらい」) を推してました)


松浦さんのおすすめは、五冊組の歳時記(どこの出版社のでもいいそうです)
これがあれば暮らしがとても豊かになる、と仰ってました
(自分の大切な一冊は、高村光太郎の詩集だそうです)

::::

は。忘れてた。今日のヌマ先生コーナー。 (誰も待ってないか)(いや俺が)

・白い麦藁帽子 (リボンは 黒‥?(濃紺かも))
・薄手の濃紺ブレザー (ボタンは茶色)
・白いシャツ
・ブルージーンズ
・白×黒コンビの革靴

*1:でも、この表紙の写真、なんか寿司っぽい

*2:大好きだけど「これは、乙女というより女」と見送った坂口三千代武田百合子が挙がっているのがちょっと。くやしい(?)。。。「乙女と女の境目は?・乙女と少女の境目は??」と疑問の迷宮にはいりかけたわたし